忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JYJの曲のキーを調べてみると

えーと、「メロディを弾いてみよう♪」の記事でとりあげた
「落葉」の出だしについてですが、
ライブDVDを見てみたらちゃんと
♪ぱらみぶんだ〜
と聴こえました(笑)


「えー!ぱらみどにょ〜♪って覚えちゃったよ〜!」
という方がいたら、すみません(笑)

それにしても、
静かな曲の出だしを歌い出す時のジェジュンの緊張感、
半端ないですね。
前にテレビの生放送で歌ったのを見た時も思いましたが、
画面を通しても伝わってくるあのビリビリとした緊張感…!

結構ジェジュンが歌い出しの曲って多い気がするのですが、
生放送で緊張するのは分かりますけど
コンサートでもあんなにビリビリくるもんなんだな〜と驚きました。
特に「落葉」の歌い出しはタイミングが難しそうだから
それでかもしれませんねー。



その「落葉」(原題:낙엽 (Fallen Leaves) ジュンス作曲)ですが、最初聴いた時、
キーの高い曲だな〜^^;
と思いました。
ジュンスも高音がかすれてしまってるし、
CDの段階ではまだ歌いこなせたとは言い切れない状態だな、とも。

でもこの前だったか、ジュンスが、
ジェジュンの作る曲はキーが高くて大変だ…
というような話をしてたので、気になってアルバム「IN HEAVEN」の中の
各曲の最高音を調べてみまいした。

Get outはシ、In Heavenはその一音半上のド♯、
I.D.Sも同じド♯、Pierotはシ♭、Nineはミ(高い…!)
ユチョン作曲の名前のない歌はシ♭。
(なんとなく弾きながらメモったので、間違えてたらすみません)

落葉はレなので、こうして比べると特にキーが高いわけではなかったんですね。
それに最高音のレが登場する回数は少なくて、繰り返し出て来るのは
その下のラ、シ、辺りで、しかもその後音は下がる傾向に。

逆にGet outは最高音こそシですが、
サビがほとんど上のソ♭ラ♭シ♭に集中してるので
ずっとこの音域でサビを歌うのは結構のどに負担がかかりそうです。(ー_ー;)
しかも最後のサビの繰り返しで、半音上がるといういやがらせがっ(笑)
(でもこの曲はジェジュンとユチョンの共作ですよねー)
(In Heaven、I.D.S、Pierot、Nineはジェジュン作曲)


I.D.Sは全体で見るとそんなに高くないですが、
歌の最初のジュンスのパートがいきなり高音になるんですね。
エフェクトのかかった感じなのでCDで聴いた時はあまり気にしてませ んでしたが、
ジュンス、この部分、ライブでもちゃんと歌うんですよね。
人によってはこういう部分はライブでは生歌でなく
最初からバックで流してしまう構成にする場合も多い気がするんですが、
私はこういう、できるだけ生で再現しようとするミュージシャンが好きです。

ジュンスは、前のグループの時のライブ映像を見た時に気付いたのですが
「えっ?この部分も歌うの?」とびっくりするような、
歌のアクセント部分というか、音だけで聴いてるとSEかと思ってしまうような(笑)
特殊な音まで実際に歌ってて、「お〜!」と思います。
これこそライブですよね〜!
若干、歌声が乱れたっていいんですよ。
生歌でなければ出せないライブ感というのが大事です。


ちなみに3人以外が作曲した「少年の手紙」は最高音レ。
でも全体的には高くないです。
もう一つの「You're」はラで、
曲全体としてはアルバムの中ではわりと低い部類に入る気がします。

この2曲、3人の声がとても生かされていて、さすが2曲だけ外部の専門家に
頼んだだけのことはあると思ってましたが、
…もしかしてキーが低めなのが良かったとか?^^;

日本も一時期、どんどんキーを上げていった時代がありましたが
キーが高ければ良い歌になるというわけでもないわけで…^^;
その人の声がもっとも魅力を放つキーというのを配慮して曲を作った方が
聴いていて気持ちが良い場合もあるということを考えて…
ジェジュンには作曲に挑んでほしいと思います(笑)


そうそう、ジェジュンって意外と高音が出るんですよね。
声の質のためか、あまり高く感じないことが多いのですけど
ジュンスと同じくらい高いところを歌ってることも多いのです。

逆に同じ低い所を歌ってても、ユチョンだと低音ボイスという感じがするのに
ジェジュンだとあまり低さを感じない。
やっぱり不思議な声なんですよね〜。


…はっ!

これで締めようとして、
ジュンス作曲のMissionを忘れてたことに気付きました(笑)

この曲に興味がないわけではなくて(笑)
聞くからにキーが高くないと感じたのでそのまま忘れてた…(笑)



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[14回]

PR

友情の形

ジェジュンは香港でのソロファンミーティング&ミニライブを終えて帰国。
ジュンスは済州(チェジュ)島での日本の旅行社主催の
日本人向けソロファンミーティングを終えて、
今日(もう日付では昨日)はナレーションをした動物ドキュメンタリー が
韓国MBC放送で放送されたんですね〜^^
ナレーター紹介として少しだけジュンス自身も映ったとか?

さすがまめなジェジュンがツイッターでも番組を宣伝してあげてて、
でもジュンスがMBCに行ったのは5年ぶりという話には
ちょっとしんみりしてしまいました…(←でもやっぱり日本と年数の数え方が違うような!?)

そういえば、そのまめなジェジュンがユチョンが主演した
ドラマ「あいたい」(ポゴシッタ…と書いた方がいいのでしょうか^^;)の時は
全然宣伝しなかったので、

忙しいからかな…

それともジェジュンはよく二人の宣伝をしてあげるのに
二人はあまりしないとか悪く言う人がたまにいそうなのを気に病んでるのかな…

とか、ひっそり考えていたのですが、
あれはもしかするとユチョン主演の「あいたい」とチソンさん主演の「大風水」が
同時間帯でぶつかったからかもしれないですね。

韓国は視聴率争いが熾烈なので…TT

チソンさんはジェジュンにとってドラマ界の大恩人だし、
プライベートでも親しいし、
この二つのドラマは視聴率で競ってたから
どちらかを応援するわけにはいかなかったかもですTT


…なんで泣いたかと言うと、勝手にジェジュンの苦しい心境を想像して…^^;


ジェジュンの情の厚さはちょっと想像の上を行くところがあるので
感動したり、嬉しくなることも多いのですが、
それぞれ性格が違うから集まると面白いのであって
ユチョンとジュンスはそのままでいいじゃん、と思ってます(笑)

本当に親しいから気を使わないんだし、
仲良いふりをする必要も感じないのでしょう。

前にジェジュンが昔同じ事務所の先輩だった神話のリーダー、エリックに
神話の友情が素敵だとコメントしたところ、
仲良いふりをしてるだけ〜みたいな答えが返ってきて、
それは本当に仲が良いからこそ言えるんでしょうね…と
ジェジュンは言ってました。

でもジェジュンはあまえんぼ大将なので…(←勝手に名付けるな(笑))
気を許しきってヒョン(兄)に気を使わない弟達に
時々むくれてる気配を感じることが、あるにはあります(笑)
ま、それも親しいからこそでしょう〜。


私は前のグループで彼らを知るようになった時、
歌を聴くと同時にバラエティでも姿を見て段々好きになったせいか
歌も、彼らの面白い部分も、両方同じくらい好きなんですね〜。

だから3人がテレビから閉め出されてからというもの
ファンミーティング等に行った人のレポートを読むのが楽しみで、
特に面白い話にはPCの前で笑い転げてます(笑)
(だって、歌に感動した話はそれを聞かされても、
 自分で聴いて感動したかったTTって若干寂しくなったりして…^^;)

あと、ファンブログをまわって、面白い突っ込み方をしてるのを見つけて
喜んでたりします(笑)
たぶん本人達も面白いこと好きだから
いい突っ込みは嬉しいと思うな〜なんて(笑)
じゃなきゃ、あんなホワイトデーコントとか自主的にやりませんよ!
別にお決まりのあまったるいコメントだけでもいいのに
すすんで面白いことやっちゃうあの3人…(笑)
さすが、バラエティにも意欲を見せるだけのことはある!(笑)


なので、これからもファンミーティング等に参加した方には
面白い話を持って帰ってきて、ちょっとわけてほしいです(笑)
東京ドームもきっと台本なしで、三日間いろんな話をするでしょうし、
中には面白い話もあるでしょうから
行ける方は覚えてる範囲でいいので聞かせてほしいです。^^

でもドームはみんな泣いちゃうかな…
ファンもJYJも…
3年前は、自分が泣くとファンが泣いてしまうから泣かない、って、
東京ドームのステージでは涙をこらえたジェジュンでしたが、
今度は待ちに待った嬉しいステージですからね。
泣いたって、嬉し泣きだからいいんだよ!

ということで!^^

あと一週間です!!!



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[19回]

コメント投稿の際のお願い

ここは忍者ブログに場所をお借りしているのですが、
この忍者ブログにコメントする時には
管理者が設定したキーワードを入れないと投稿できません。
このブログではそのキーワードを「認証済」に設定しています。

なので、コメントを下さる場合、
コメントの最後に「認証済」と書き加えて頂けるとスムーズに投稿できます。

もし書き忘れて注意の画面が出てしまうと
それまでに書いたコメントが消えてしまいますが、
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ると書いたコメントが復活すると思うので、
コメントの最後に「認証済」と書いて再度投稿してみて下さい^^


時々、三日くらいPCを開かないことがあるので
承認(コメント公開)が遅いかもしれませんが、
温かい気持ちで気長に待っていただけると嬉しいです…^^

あと、ブログ記事末のコメント数(CM(数字))ですが、
管理人の返信はコメント数に含まれないので、
コメント数が変わってなくても返信していることが多いです^^;
管理人の返信は右の新着コメントにも表示されないです〜。

拍手[1回]

JYJの色

やっぱり赤なの…?
赤がいいの……?

もう新しく再出発したんだし、
仕切り直してJYJだけの色というのもいいのでは〜なんて、
個人的には思うのですけど…    ←文字小さくできないので、字の色を薄くしてみた(笑)

でも、韓国のアイドルってそれぞれテーマカラーが決まっていて、
大体どの色もすでに他のアイドルが使ってるという罠。( ̄□ ̄;)!

じゃ、いっそ白とか…
って、それさえすでに使ってるグループがいそうな予感(笑)


もし公式販売するペンライトが新色だったらその決断に拍手しちゃいますけど、
ま、3人が望むなら何色だっていいんです。
3人が日本のステージに帰ってくる、それだけでうれしいんです。^^

…実は赤いペンライトの光る客席を見る度に、
「風の谷のナウシカ」を思い出してるというのはここだけの秘密です(笑)
ラン♪ランララランランラン♪…と、ナウシカのテーマが頭の中を…(笑)

ここだけの秘密…と、書きましたが、さっき衝撃の事実が…

このブログ、あいかわらずカウンタがないとは前にも書きましたが、
拍手ボタンを押して下さる方の人数と、
FC2ブログランキングのボタンを押して下さってる人数とを照らし合わせて考えると
一回更新辺り20人くらいの方に読んでいただいてるのかな〜と推測していたのですが、
この忍者ブログにはアクセス解析と、それに似たアナライズというサービスがありまして
登録はしてみたものの、あまり見たことがなかったんですね。
いつも使ってるブラウザでうまく表示されなくて…(そればっかり^^;)

それで、そうだ違うブラウザで見てみよう〜と思いついて、
さっき見てみたら…

一番多い日で、300人以上の訪問者数が…( ̄□ ̄;)!!!

急にびびる私…
一体どこからこんなにたくさんの方が…
ナウシカのテーマとか歌ってて大丈夫なのかっていう…(笑)

寝ぼけてる時に勢いで更新するのはやめようと思いました。
この前の夜中のセクシージェジュン祭のようにならないように(笑)


…べつに、あのくらいの写真、あわてて消すこともないと思うんですけどね〜(笑)
危険度で言えば、2月半ばにタイに行った時、寝る前にベッドで撮ったらしい写真のほうが
見てはいけない物を見てしまった気がしました(笑)

えー、ジェジュンの現在の筋肉に関してですが、
腹筋は鍛えてるようですが、他はまだまだですね。←何様?^^;

でもとにかくまめにツイートしたりLINEに登場してくれるジェジュンがありがたいです。


ジュンスは…
完全にツイッターの存在を忘れたのでしょうか?(笑)
まあ、らしいと言ったら、らしい…^^;


大人になったと言うか、
ジェジュンがちょっと凹んでてツイートしなかったり、
ファンが落ち込んでたりするのを察すると
気を使ってなにか言ってくれるようになったジュンス。

気を使わずにマイペースでいるところを見ると、
いろいろと順調ということでしょう。

facebookで公開されたコンサート練習風景の写真、うれしいですね♪
生バンドがつくのはジェジュンのソロ曲だけかと思ってましたけど(rockだから)
3人一緒に合わせてるってことは…
なんだか3人の背中が頼もしいです。^^



本当はさっき載せた落葉に関連して、
JYJの曲のキー(高低)の話を書こうと思ってたのですが、
寝ぼける前にこれだけ載せて今日は終わりにします。(笑)



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[26回]

JYJ[落葉]のメロディを弾いてみよう♪

낙엽 (Fallen Leaves) 落葉
作詞 作曲 編曲 キム・ジュンス


ドファソ♯(ド、ファ、ソの音はすべてシャープで弾いてね♪)
シャープ=半音高い黒鍵
(↑)はオクターブ上を弾く
(↓)は最初引き始めた基準のオクターブに戻る
(☆)ナチュラル記号の代わり=この記号がついてる音だけシャープが消えるので、通常の音を弾いてね
   (この曲では二音だけ、ド♯がただのドになります)


ミレドレド ドシラシラ ソファララファ(↑)ファソ ミレミ
ミレ レドシラ ドファ ドレ ドシ

ミレドレド ミ(↓)ドシラシラ
ラファララファ(↑)ファソ ミレミ
ミファ ファミレド ミラ レド シラ

ラソララ(↑) ソファファ ラ(↓)ソラファ(↑)ミミ
ミミレレドドシ ラシラシドレド レラ(↑)ソファファ
ファシソファ ミラ ミレレド(☆)ド(☆)シラシ


ミレドレド ドシラシラ
ラファララファ(↑)ファソミレミ
ミファ ファミレド ミラ ミレドレド シラ



歌詞に合わせるとこんな感じ


ミレドレド  ドシラシラ ソファララファ(↑)ファソミ レミ
ぱらみどにょ のうりちご うんみょんいうりもへまん    へど
ミレ  レドシラ ドファ ドレ ドシ
しがん ふるごち ながん ちゃりきった

ミレドレド  ミ(↓)ドシラシラ
さらいんがば くりうみんがば
ラファララファ(↑)ファソ ミレミ
にみ そがに    あね もどぅた
ミファ ファミレド ミラ  レド シラ
こち  ちぬえう  りぬん たし しじゃ

ラソララ(↑) ソファファ ラ(↓)ソラファ(↑)ミミ
なぎょうぃる  こるみょ  はんけま  にっ   ちゃみょ
ミミ レレ ド ドシ ラ シ ラ シ ドレ ド レラ(↑)ソファファ
ねまうむさんきんくで よんうぉぬるやくそかるけ ぬに   ぷしげ
ファシ ソファミラ ミレ レド(☆)ド(☆)シラシ
あ るんたうんくめ しりょにた   が   おなば

ミレドレド ドシ ラシラ
おどみかご せびょぎうみょん
ラファララファ(↑)ファソミレミ
おぬ せくき    お けもむんだ
ミファ ファミレド   ミラ  ミレドレド シラ
おじ  のひゃんはんね まうむ い すれめ ちんだ

注:歌詞は聞こえたまま書き取ったので、
  ハングルの読みを日本語で書く場合の正確なものにはなっていません。



本当は基準になるオクターブは無印、上のオクターブになる時は(↑)を必ずつける
という記述法にした方が正確にはなるんですが、
それだと↑だらけになってしまうので…
上下どちらを弾くのか迷いやすそうなところだけ印をつけてみました。
なんとなく、ニュアンスで汲み取ってください。^^;
これはあくまで曲はよく知っている前提で書いてるものなので…



しかもこの歌、歌詞カードと照らし合わせながら聞くと
どうしてもよく分からないところがあるんです…

一番最初、ジェジュンのパートの所なんですが、歌詞カードでは
바람이 분다
と書いてあって、そのまま読むと「ぱらみぶんだ」だと思うのですが、
絶対にそうは聞こえない^^:
ぱらみどにょ〜♪に聞こえる…(笑)

もう一カ所、ユチョンのパート
니 미소가 내 안에 물든다
ここもそのまま読むと「にみそがねあねもるどぅんだ」だと思うのですが、
にみそが、以降が裏声になっちゃって、全然聞き取れないです^^;

ユチョンの裏声って、普通の裏声じゃなくて独特なので
「え?今なんて?」と思うことが多いです^^;
しかも韓国語となったらますます「え?」状態で、
何回聞いてもよく分からない(笑)
私の韓国語のレベルが低いだけとも言う…


ちなみにタイトルの낙엽はそのまま読むとナギョプですが、
一字ずつ分解して読むとナクヨプとなります。
韓国語はアルタイ語系の特徴の一つとして語頭のRはNに(または発音されなくなる)
なるそうなので、ナクというのは落(らく)という漢字が元になってるのかな〜と思って、
では日本語に訳す時は音読みの「落葉(らくよう)」の方が
ジュンスのイメージしたものに近いのかもと思って私が書く時は「落葉」と書いています。

韓国語は今はハングル表記がほとんどですけど、
漢字の単語が元になってるものも多いので、発見すると面白いですね〜^^


ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[9回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R