忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドーム公演場内図と思い出したMC

ドーム公演の場内図を描いてみました。
レポを書きながら、右サイド花道とか説明しても
実際に見てない人に分かるかな…?と思ったので…
稚拙な図ですがなんとなくこんな感じだったと想像してもらえたらと思います。
(でも記憶を頼りに描いたので正確なものではありません。
 そのつもりで見てくださいね)

ドーム公演場内図(別ウインドウで開きます)


図の中の「←せり」がジェジュンとユチョンが一緒にのったせりですが、
たぶん他にもせりがあったと思います。
ただ、どこにあったか正確な記憶がないので書き込んでいません…

図を見ていただいて分かるように、
できるだけ後方の座席の人まで近づこうと考えられたセットでした。
場内は満員でしたが、左右のステージサイドのほんとの端っこは
チケットを売らなかったようで、あいてました。
席が売られたステージサイド席の為には
左右にモニタが備え付けられていてその心くばりに驚きましたよ。

前に私が行った他のアーティストのライブでは
もっと端ぎりぎりまでステージサイド席を売ったのに
モニタとかはなかったので…


ただ、何曲か、歌詞がモニタに表示されたのですが、(あとバンドのメンバー紹介)
それがメインモニタだけだったのがちょっと残念でしたね。
メインステージの左右のモニタには歌詞が表示されなくて
角度によってメインモニタが完全に見えない席ではちょっと歌詞が見づらかった。

でも「少年の手紙」での3人の直筆の手紙は左右のモニタにも表示されましたよ^^
これは視力が良い人ならどこの席からでも見えたんじゃないですかね〜…

私、ドームに行くみなさんが双眼鏡の準備をしてるのを横目に見つつ、
持っていかなくていいや〜と思ってたんです。
双眼鏡覗いてるとライブをリアルに感じられないから。
肉眼と、あとはアップはモニタで見ればいいやと。
でも、前に他のライブで大型モニタが故障した経験があったので、
万一に備えて一応持っていくことにしました。

けど今回はモニタも順調に稼働してたので
結局双眼鏡はほとんどかばんに入れっぱなしで。

…あの時、双眼鏡を手に持っていれば、直筆の手紙、ちゃんと読めたんですけどね〜TT
それまでのVTRのメッセージは普通に読めてたから、油断したっ!(笑)

図のピンクの部分はバンドの方々の為にセットが組まれていた部分です。
可動式で、途中で少しセットが変わったみたいでした。

バンドがいてメインステージに奥行きが取れない分、
センターステージや花道、さらに一番先の小さいステージを存分に使った
華やかなステージでした。^^


それからMCの追加。
少し他の方のレポを拝見してたらまた記憶が蘇ってきました。

センターステージにジェジュンとユチョンの2人でいた時のMCか、
3人でいた時のMCだったかは忘れましたが
ユチョンが、

今日のお客さんは前の時より美しくなったんじゃないですか?

だって…(笑)
その後ジェジュンが、

それじゃ男のお客さんは?

みたいに突っ込んでましたけど。
ユチョン、貪欲だ…(笑)
笑いも女心も持っていこうとするユチョン(笑)


そうそう、ユチョンがジュンスに仕込んでやらせたネタですが、
あれは「フライングゲット!」で良かったんですね。

なんか後だしじゃんけんみたいな言い訳しますが(笑)、
実はちゃんとフライングゲットと聞こえたことは聞こえたんですよ、会場で。
でも、私、あのネタを知らなかったです(爆)

それで聞き間違えたかな〜と^^;
ぼんやりと某アイドルの物真似してる人のネタなのかな〜とは想像したのですが
まったく何が面白いのか分からなくて。
そこだけ、JYJと同じ状態(笑)←日本のお笑いに浦島太郎状態であること


ここまで書いた所で、ジェジュンの日本語ツイートが…TT
自分で言ってるように若干日本語が変だけど、
熱い思いがびりびり伝わってきますね…TT

ジェジュンのツイッターアカウント
http://twitter.com/bornfreeonekiss



コンサートのオープニング映像にあったんですけど、

ドーム公演を発表して、練習に明け暮れた一ヶ月。
不安だったと。
ドーム3日間、人は来てくれるのか、と。



今回、FC先行で一人あたり1日4枚、×3で合計12枚まで申し込めて、
12枚取れた人もいれば1枚も取れなかった人もいて、
もう少しやり方があったのではという声を多く目にしました。
私もそう思います。
うまく当選を振り分けられないなら、
最初から1日2枚にするか、合計で6枚までの申し込みとかにすれば
1枚も取れない人は出なかったのではないかと。

でも、それはいざふたを開けてみて言える話。
噂は流れていたとはいえ、正式には一ヶ月前のドーム公演発表。
それも平日3日間。

好材料は春休みだから学生が来られるということくらいで、
4月と言えば日本は新年度の始まりで忙しい人多数。

今はメディアやネットを使って人気の捏造もできれば、
逆に人気を過小評価して見せることもできる時代。
(結局、今回のドーム公演を取り上げたテレビはなかったですね。日本のテレビって…)
現実的にどのくらい人が来てくれるのか、
JYJ側として頼りにできるのは、茨城公演に来てくれた人数と
ファンクラブの会員数くらいだったのではないでしょうか。

ネットでいくらでも動画を見られる時代に、
どれだけの人が一万円というお金を払ってドームまで足を運んでくれるのか。
私もどうなるのか予想がつきませんでした。

でも、いざチケットが売り出されたらあっという間にソールドアウト。
ステージサイド席も追加されて、それでも公演間際まで
チケットを譲ってくださいという声を見かけました。
座席が当日まで分からないシステムにしたのは本当に正解でしたよ。
そうでなければ高額でオークションに出されていました。

オークションと言えば、4/1の夜にすでに公式スティックライトやグッズが
出てましたけど…
定価1500円のスティックライトが4500円、って。
あれ、横流しじゃないですかね…(=_=;)
あんなの買っちゃダメですよ。
ステージサイド席も一般発売の前にオークションに出てましたけど、
ステージサイド席ってe+のプレオーダーでも売ったんですかね?
なら横流しじゃないですけど…


まあそんなこんなでチケットは売り切れましたが、
本人達はいざ目の前の満杯の客席を見るまで安心はできなかったのではないでしょうか。
いろんなひどい目に合ってきた3人だから。…TT

でも5万人の客席を見ても、まだ緊張は解けない。
初日を見て思いましたけど、やっぱりいろんなお客さんがいます。
純粋に今のJYJのステージを見たくて来ている人、
過去の幻を追いかけて、もしくはちょっと興味を持った段階でという人、
とにかくいろいろです。

だから、アーティストJYJとして認めさせる為には
生半可なステージは見せられない。
そんなことしたら、待っていてくれたファンにも申し訳ない。

そんな気合いと、プレッシャーを…私は彼らから感じました。

あのまめなジェジュンが11日間もツイッターもせず、
LINEもジュンスに任せてちょっと出てきただけで、黙ってて…
いつもファンサービスを欠かさないジェジュンなのにです。

まあ、そうは言っても一般人には分からない事情があるかもしれないし、
本当の所は本人達にしか分からないしね〜、と、冷静に考えてもいましたけど
さっきのジェジュンの長文日本語ツイを読んで…

あ〜TT プレッシャーから解放されたのね〜TT

と、思っちゃいましたよ(笑)

けど、「もうこわくない!」とか言って、
時間が経つとまた不安になっちゃうんでしょ?ジェジュンさんは…^^;
なんてことも思っちゃいました(笑)

人間、そういうもんすよ…(ユチョン風口調(笑))

とにかく、東京ドームコンサート3日間が無事に成功して良かった〜!!^^



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[30回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R