忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めて歌詞を読む2[めぐりめぐって]

暖かくふりそそぐ陽射しに君を描いてみる
かすめるように吹いてきた風に君を感じてみる
懐かしい香りに誘われて 私は今 どこかに
風が止まったその場所に そこに立っている君

初めて出会ったその日 運命のように
君だということ 私は分かりましたよ
長い長い時間をめぐりめぐって
君を再び見つけたのです

私の前にいる君の姿は本当に夢ではないよ
花びらが雨のように降りてきて 私たちを包んでくれますね
時間が経っても 今日のように幸せになるよう祈りましょう
遠い将来 再び長い眠りにつく時も
一緒に同じ夢を見ます

鳥が眠り 静かな雲
空が見えなくても
闇は晴れて
太陽が再び
眩しく光ります

初めて出会ったその日 運命のように
君だということ 私は分かりましたよ
長い長い時間をめぐりめぐって
君を再び見つけたのです
今日も明日も幸せになるよう祈りましょう



これはジュンスのソロ曲「돌고 돌아도」を訳したものです。
(例によってweb翻訳をベースに少し手直ししてます)
「돌고 돌아도」はweb翻訳だと「回って帰ってきて」となってましたが、
「めぐりめぐって」と訳しました。

なぜ、このタイミングでジュンスソロ曲の歌詞を訳したかと言いますと、
ユチョペンのみゅうさんが予想妄想セットリストにこの曲を載せてるのを見て
改めて歌詞を読んでみたら、
この歌詞、
まるで今日のことを歌ってるみたいではないですか?

JYJのアルバムに入っている「You're」(ジュンス作詞)「少年の手紙」(ジェジュン作詞)は
JYJからファンへ贈られた歌だと思うのですが、
この「돌고 돌아도」はどちらかから、どちらかへという歌ではなくて、
本当に2013年4月2日という、JYJとファンの再会の日を祝う歌のようです。

この曲は作曲がジュンスとキム・セジンさん、
作詞はなんとジュンスの双子の兄のJUNO君です。
聴いた当時は、
「JUNO君て見かけによらず(失礼な^^;)可愛い歌詞書くんだな〜」と、
可愛い恋愛の歌だと思ったのですが、(曲も可愛いし)
なんか、今読み直すとすごく深い…

闇は晴れて太陽が再び眩しく光ります

の所なんて、単なる恋愛の歌ではないみたい…
JUNO君、予言者か?

この歌詞を読めば読むほど、
まるで今日という日を知っていたみたいで不思議に感じてきます…




くしくも、桜の花びらは散り始め、今日の東京は雨。

一昨年、DVDの撮影で日本を訪れた時、晴れたり雨が降ったりの天気を
ジェジュンは笑ったり泣いたり…と表現してました。
自分達が日本の友達や前に一緒に仕事をしたスタッフ達に
どんなに愛されてるかをあらためて分かったし、
天気まで笑ったり泣いたりしてくれてるようだと。

その時、素敵な表現をするな〜と思ったのですが、
そうすると今日の東京はすでに号泣ですね。
まあ、号泣…ってほどの豪雨ではないのですが、
東京の空までJYJが帰って来るのを喜んで泣いてるみたいです…。


ドラマ出演が多かった為にソロの持ち歌が少なくて心配だったユチョンは
なんと新曲を用意したということで、
しかもタイトルは「彼女と春を歩く」で
この日の為に用意したみたいですっっごくうれしいです。^^

…韓国のファンには若干申し訳ない気もしますが…^^;
でも韓国からも結構見に来る方が多いみたいですね!^^

アニョハセヨ〜(こんにちわ〜)
マンナソパンガプスムニダ〜(お会いできてうれしいです〜)
ハジマン、ハングゴヌン、チョグンパッケモッテヨ〜(だけど韓国語はちょっとしかできません〜)

この3つで!
後はジェスチャーで会話を!(笑)

チョンヌネ、パンネッスムニダ!

これは昔ジュンスがテレビで教えてくれた言葉です。
意味は…

一目惚れしました!


…どこで使うの?ジュンス?(笑)



それから、公式LINE。
とても素敵な写真をアップしてくれましたね。

3人の背中。
くっついて、何かを覗き込んでるのかな?(携帯かライブ関係の書類?)

前に、スタッフの方がご自分のツイッターで
くっついて携帯を覗き込む3人の写真をあげてくれたことがありますが、
(あの時は正面で顔が見えた^^)
3人集まるといつもこうだと、そんなふうに仰られていたのを思い出しました。
ずっと、こうやって支え合ってきたんでしょうね…

私は遠くから見ているだけでしたが、4年間、本当に大変でした。
20代前半だった若者が、大企業と心ない噂を相手に、本当によくがんばってきました。
でも、まだこれは道の半ば。
ここから再び始まるんですね…



長い長い時間をめぐりめぐって
君を再び見つけたのです
今日も明日も幸せになるよう祈りましょう


拍手[27回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R