忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェジュンのツイ翻訳…から再びリダ/ジュンス釜山でツイる

今日はジュンスの釜山コンサート2日目でしたが、
ちょっとだけ「黄金の星」(ミュージカル『モーツァルト!』より)を
歌ったと聞いて…TT

この曲にはすごく思い入れがあって、
『モーツァルト!』DVD関連の記事として書こうとあたためています…TT

でも泣いてる場合じゃないです!

ジェジュンが朝からまた翻訳が難しいツイをーーー!!!
(私の能力が足りないだけとも言う…(笑))



2013/8/11

kimjaejoong@bornfreeonekiss

공격자와 방어자.말하는 자와 듣는 자.행하는 자와 겪는 자.
상관 없다.
말과 행동에 어폐와 모순이 있다면 그건 어떨지..
과하건 부족하건 그건 본인에 기준에 따라 달려있다.  10:43


攻撃者と防御者。言う者と聞く者。行う者と経験者。
関係ない。
言葉と行動に語弊と矛盾がある場合、それはどうなんだろう…
超えるのも、不足するのも、それは本人の基準に基づいて決ま​​る。


최대한 많이 경험하고 듣자.
상대에게 나의 대한 호기심 유발이 될수있고
상대에게 격려와 위로가 만들어지고..
무엇보다 중요한 본인 본인의 큰 무기를 만들수 있다. 10:47


できるだけ多くの経験をして聞こう。
相手に私の対する好奇心を誘発することがあって
相手に励ましと慰労が作られて…
何よりも重要な本人、本人の大きな武器を作ることができる。


같은 자유 지만.
표현 하는 자유 보다.

가까운 모든것에 귀기울여 듣는 자유를 본인 스스로에게 박탈 당하고 있을지도..

의식의 차이에 의해 자신이 세상에 중심이 될지도 모르고,
자신 조차 컨트롤 할수없는 텅빈 자아를 만들어 버릴지도..  10:53

同じ自由だけど。
表現する自由より。

近くのすべてのことに耳を傾けて聞く自由を自分自身に剥奪されている かも…

意識の違いのために、自分が世界の中心になるかもしれないし、
自分さえコントロールできない空っぽの自分を作ってしまうかも…




ここまで。

…うぉぉ〜…むずかしい…特に2つ目…(@□@;)


2つ目の2行目の
상대에게 나의 대한 호기심 유발이 될수있고

語順のまま直訳すると、
「相手に私の対する好奇心誘発ができることがあって」
みたいな感じになると思うのですが、
ここで浮かんでくるのが前に書いた日本語と韓国語の微妙な助詞の使用法の違い…

日本語的に理解しやすい「私に対する好奇心」と訳してしまっていいのか、
それとも「대한=(対する/ついての)」は別の言葉にかかっているのか…

おぉ…(悩)


…なんとなく、ニュアンスで理解していただくということで…←出た!(笑)



えぇと…

どういうことを考えてジェジュンがこういうことを書いているのか、
それはジェジュン自身にしか分かりませんよ。

だからこれから書くことは、私がジェジュンのツイを読んでこう思ったっていう
私自身の考えでしかありません。


なんというか…言葉を選ぶのがむずかしいんですけど…

ジェジュンの味方でいるつもりの人も、そうでない人も、
自分自身の言動と行動を一度よく考えてみませんか?

周囲の声が、聞こえなくなっていませんか?


なんかそんなふうなメッセージが込められているような気が、私はしました…

前にジュノ君(ジュンスの双子の兄)が韓国の一部のジュンスファンから批判されて
韓国でのツイッターアカウントを削除したことがあると書きましたが、
最近でも日本の公式ツイッターでちょっとジュンスの名前を出した時に
また批判をされたみたいなんですね…
ジュンスのイメージがどうのこうのと…
韓国語でのツイだったから、おそらく韓国のファンから何か言われたのだと思います。

そういった目に合ってるのはジュノ君だけではなく、
2年くらい前だったか、JYJととても親しいダンサー兼振付師の人も
ジェジュンの写真をツイッターに載せたところ何かいろいろ言われたことがあったようで…


他にも事務所批判とか、
ファンがファンのあり方を規定してそれに外れたファンを批判するなど、
私からすると「そこまでファンが首つっこむー!?(@□@;)」というような話を
ちらほら見てきたので、


ケンカはやめて〜。゜・(>_<)・゜。


ふたりを止めて〜♪

…って、急に歌い出しましたけど(笑)

しかも歌詞がうろ覚えでこれで合ってるのかも分かりませんけど(笑)

そういうことなのかな〜と…あくまで、私はそう思いました^^;

韓国語のツイだし、難しいし、これは特に日本のファン向けってことではなくて…


JYJにとって、ファンは本当に大切な存在だし、ありがたいとも思ってるでしょうから
何か言うとなるとすっごい難しいですからねー^^;

でもJYJにとって家族も友人も、たぶん事務所の人も大事だし、
ファン、一人一人が大切だから、
不用意に言葉を発して傷つけるようなことはしないで〜
ケンカは…(←また歌い出そうとした(笑))


えっと…

ちょっと前のツイでも、本のページの画像をアップしてたじゃないですか。


한 마디 한 마디 말에 사랑을.
一言、一言の言葉に愛を。

って。

ハンマディ、ハンマディ、マレサランウル。


熱くなりそうな時、唱えてみるといいかもしれませんね。
語呂もいいし(笑)




そうそう、3つ目の最後の行にある텅빈という言葉。
空っぽ、と訳しましたが、個別に調べてみると
텅=がらんとした
빈=空、何もない状態

みたいな意味があるんですね。
빈(ピン)って…日本語のすかんぴんとも何か関係あるんでしょうか?(・∀・;)


ユチョンがドラマ『ミス・リプリー』で歌った「君のための空席」は
原題が「너를 위한 빈자리(ノルル ウィハン ピンジャリ)」ですね^^

ネーサラン ノマヌル ノマヌル ノマヌル ノルル ウィハン ピンジャリ〜♪
(私の愛 君だけを 君だけを 君だけを 君のための空席)



話は変わりまして。

この前ジェジュンの親友リダ(キム・ヒョンジュンさん)のことを書きましたが、
前回リンクしたコラムの第二弾がアップされました。
元は韓国語のコラムなんですが、Kstyleで日本語訳されたものが読めます。^^


【スターコラム】「花より男子」のキム・ヒョンジュン、韓国を超え世界へ — Vol.2
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1975456

この中で、ジェジュンと直接は関係ないですけど、
とても観察眼が鋭いと思った箇所があったので抜粋しました。



近いようで遠くに感じられる“韓流”

多くの方が、ありがたくも僕を“韓流スター”と呼んでくださっているの ですが、
僕は“韓流”という言葉がプラスの側面だけを持っているわけではないと 思います。
人々がどれほど熱狂するといっても、反感を持つ人も多いので。

アメリカは“米流”というものはないし、ただ彼らの音楽でコンテンツで あるだけじゃないですか。
無視できないから受け入れられるわけですし。
まだ韓国の場合は、それほど自然に他の国から受け入れられてはいないよ うで、
その点は少し残念です。
そこで、“韓流”への抵抗も生まれているのだと思います。

韓流スターを夢見る後輩たちは、海外で話を慎重にして欲しいです。
本人にとって面白い話が、他人には面白くもないししらける話になること もあるじゃないですか。
韓国はそれほど大きな台風が来たり津波がある国ではないですが、
東南アジアは大きな津波の事件もありましたし、彼らを心から慰めること ができたらと思います。
育った環境がそうではないので、口から出た話で簡単に言うこともできる でしょうが、
いざ聞く人は傷付くこともあるので。



ジェジュンより5ヶ月ほど若くて、日本の数え方で言えば27歳のリダですが、
周囲をよく見てしっかり考えてますよね…。

ジェジュン、ユチョン、ジュンスはK-POPブームなんてまだ兆しも見えない頃に
日本で活動を始めて、たいへんな苦労をして上へと上り詰めましたが、
リダもまたSS501としてブームの前に日本活動をしていたので…。

だからブームに乗っかって簡単に日本進出を果たした後輩たちとは
一線を画すものがある…と思います。


リダのインタビュー(今回はコラムですが)を読む度に
ジェジュンが彼と親友になった理由がよく分かる〜と思いますよ〜^^

他にも良い話をしてるのでぜひ上のリンクから飛んで
全文を読んでみてください〜^^


常に後悔せず、今日を楽しんでください。
今日苛ついたことを解決できず、今日が過ぎてしまえば後悔だけが残るの で。


ってとこも、うんうん、と頷きながら読みました。

あと、日本のファンにもらって一番記憶に残ってるのがたこ焼き器って(笑)

そういえば昔、日本のテレビでたこ焼き作る企画があった時、
ジュンス、自分が一番まるまる(たこ焼きをまるめること)するのうまい!とか豪語して
結局一番ぐちゃぐちゃで、
最初からVTR撮り直そう!時間はある!とか叫んでたな〜と思い出しました(笑)

あぁ、ジュンス…( T ∀ T )


そして現在のジュンスは?(・∀・)

まずコンサート前。


2013/8/11

김준수@1215thexiahtic

오늘 한국에서의 마지막콘서트 네요~~오늘 유종의 미 를 거둘수있게 놀아봅시다^^ 17:21
今日、韓国での最後のコンサートですね〜〜今日有終の美をおさめるよ うに遊んでみましょう^^

한솔아 교육받자..^^ https://pic.twitter.com/Ed5MxgCoK9 17:35
ハンソラ、教育受けよう…^^


前回のツイに引き続き、友人のハンソルさんから離れられないジュンス…(爆)
あ、画像には한솔교육(ハンソル教育)と書いた看板が写ってます(笑)


そして釜山コンサート後。
まずダンサーのライアンさんから。


Ryan Chandler@cRyanChandler

ライアンさん→ジュンス
@1215thexiahtic it's always an honor to share the stage with you.
See you soon my friend ~ L.P.B.  21:25:12

君と一緒にステージを共有できて名誉だ。
また会おう、友よ〜L.P.B.  

(L.P.B=ロストピンクボーイ??(笑))


ジュンス→ライアンさん
@cRyanChandler thank you!!i will miss you
Bro!!!!!!!!! 21:41
ありがとう!! 私は君を恋しく思うだろう
兄弟!!!!!!!!!


以下、すべてジュンスのツイ。


I love all my freinds https://pic.twitter.com/RHqSDLyg8M 23:39
私はすべての友人たちを愛す


ジュンス→アメリカから来た女性ダンサーさん?
@AshleeNino thank you~~~~☆ 23:42
ありがとう〜〜〜〜☆


아그리고..우리 씨제스 직원들과 수호대 형 동생 다 사랑합니다^^
아 참고로 안경쓰신분이 이노래웃기지에 유일한 실명이 기재되신..재덕이형입니다^^
재은누난 왜 눈한쪽만 보이시나요ㅋhttps://pic.twitter.com/5h7TQZmd2P 00:20

あ、そして…私たちのシージェススタッフと、守護隊の兄さん、弟、み んな愛しています^^
あ、ちなみにメガネの方がイノレウッキジ(この歌笑えるだろ)で唯一 実名が記載されている…
チェドク兄さんです^^
ジェウン姉さんはなぜ片目だけ見えますかね(笑)


그리고 서울 부산 다 함께 웃고 울고 뛰어주신 팬여러분 모두 다 사랑합니다^^♥♥ 00:23

そして、ソウル、釜山、すべて共に笑って泣いてくださったファンの皆 さん
ぜんぶ愛しています^^♥♥  00:23



ここまで。

アメリカから来たダンサーチームの方々って、
ほんとに生き生きとしてるというか、人生を楽しんでるな〜って感じがしますね^^


そして、ついにチェドク兄さん登場(笑)
ジェジュンの声と似てると言われた方ですが、お顔は…(以下自粛(笑))

でも良い人っぽい顔です!←フォローにがんばってる感が…(笑)

イ・ジェウン姉さん、ほんとにちょっとしか写ってなくて…チラリズムですか(笑)


最後はコンサートに来てくれたファンへのメッセージ。
すごい!
ハートマークが2つも飛んでる!(笑)
ジュンスご機嫌ですね〜^^←お酒は飲んでないでしょうけど

でも3回寝たら、もう『エリザベート』!?

すごく日程がタイトだけど、
コンサートでファンにエネルギーもらったって言ってたから大丈夫ですよね!(・∀・)

ということで今日も一曲!(笑)

ファングン〜ビョ〜リ ト〜ロジルテ〜ミョン〜♪
セサンウルヒャ〜ンヘソ ヨヘンウルトナヤヘ〜♪
プ〜ドゥチ〜ソン ピンナヌンパ〜メ♪
チョノプンソンビョグルロ〜モソ♪
アムド カボジモッタングゴスロ♪
チョセサンウルヒャンヘソ〜ナ〜ラ〜バ〜♪
ナラ〜オ〜ラ〜♪

(訳:黄金の星が落ちる時
   世界に向かって旅立たなければ
   北斗七星が輝く夜
   あの高い城壁を超え
   誰も行ったことのないその場所へ
   世界へ向かって飛び出せ
   飛んで行け)





あ、通常コメントはコメント本文内に「認証済」と書いていただくと
投稿できる仕組みになっています〜(・∀・)
お気軽にどうぞ〜^^

あと、ピアノの先生ではありません(>_<)
ピアノはただの趣味です…

(。>_<)上達しないよ〜…ユチョン先生に教わりたいよ〜…(笑)


ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[54回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

初めまして

月子様
初めましてm(__)m いつ頃か、あなたのBlogを楽しみに読ませて頂くようになり、記事がupされる日はワクワクしている読者です。
私は、ポチや拍手もよく分からず読ませて頂いて来たのですが 、読み逃げ?をしていたと気付き せめて素敵な記事に拍手をする日々に変わりました。ごめんなさいねm(__)m ネットの世界に疎く、この初コメもドキドキなんですf^_^;) 頑張ってますが、届くんでしょうか⁈
月子さんの記事は面白過ぎです。*\(^o^)/*
私は、ユチョンのドラマから入り、東方神起〜jyjと調べて今の現実を知る事となりました。 社会人となった息子2人の母ですが、今更ながら、ハマってしまい、先ずはユチョンです。笑顔に癒され、声に曲に揺さぶられ、ダンスのリズム感?に釘付けとなり、家族思いな環境が、我が息子達とリンクし泣けてくるのですが、ジュンスが、これまた面白くて仕方ありません 笑! そしてトリはジェジュンです。歌 声 雰囲気 センス一生懸命なんだけどあの面白い性格が、大好きになり 月子さんのBlogで楽しんでます*\(^o^)/*有難うございます。認証済

初めまして^^

わ〜初コメントありがとうございます^^
届きましたよ〜!

読み逃げでも全然かまわないんですけど(私も大体はそうです…^^;)
ポチしてもらったりコメントをいただけると、より、やる気が出ます!(笑)

ユチョンのドラマが入り口だったんですね〜^^
結構そういう方が多くて、やはりドラマの威力あなどれない…と思います!
けどやっぱり歌ったり踊ったりしてる時のユチョンもすごい魅力的ですよね。

まあ人の好みは千差万別ですが、
もし食わず嫌いでユチョンやJYJのステージを見たことがない人がいるとすれば、
なんてもったいないことを…なんて思ってますよ^^

ユチョンは家族に対してすごく責任感を持ってますけど、
義務感だけではなくて本当に家族を好きで家族からも大切に思われていて
いい関係ですよね…^^


ジュンスとジェジュンは素晴らしい天然キャラで…(笑)
特にジェジュンはそんな自分に気付いてなさそうなあたりがまた…(・∀・;)師匠!
これからも面白3人組を追いかけていきましょう〜^^←そんなまとめ?(笑)

  • 月子
  • 2013/08/12(Mon.)

ステキなまとめでした

月子様

わ~届いてるんですね(*^^*) 返信有難うございます☆
感激! 涙 初体験‼ ドキッ

jyj愉快な仲間達 ?笑 の突っ込み記事楽しみにしています。
こんな時だからこそ、かもしれませんよね。^_^;

今日の記事では、ジェジュンのツイの意味を考えてしまいますね。
特に最後の三行は、色々想像してしまいますが、想像こそが色んな物を生み出し明日への光だったりするので‥こんな時もジェジュンは流石アーティストですよね。(勝手に想像させちゃって‥ハハ)

月子さんの解説 もしくは、感想、所感が、知りたい画像が有ります。
むちゃ振りしてるようでしたら、お断り下さいましm(__)m
ひょとしたら、もう記事にされてますか?
失礼な お願いでしたら、すみません
勇気を出して‼

13.2.17 ジェジュン タイファンミコン記者会見 日本語字幕の
You Tubeのup画像です。(こちらへ飛ぶ!とか リンク貼る?とか出来ないので、アナログで勘弁して下さいf^_^;) アハッ←jjふう)

私は、この画像が、とても気に入ってしまい ジェジュンが益々好きになってしまいました。

タイの司会者の 何とも言えないキャラクターに 戸惑いながら 通訳さんを挟んでジェジュンが誠実に答えようとしてるんですが、ジェジュンの対応と可愛らしさと、エッ⁉と言う出来事が満載で、笑い転げてしまいました。タイのファンの方々の為に頑張ってるジェジュン。
あの素敵なジェジュンの素が‥垣間見れるのが、何とも言えないのです。
月子さんワールドの解説が、上がれば、こんな幸せはないです☆
初体験と言いながら、ど厚かましいですね 笑!m(__)m

ユチョンのドラマからーjyjへと言う私のようなファンは、多分日本中で増えて行くのではと思います。

ユチョンのドラマ出演は、凄く意味深いですし、ジェジュンとジュンスのソロの歌、曲 現在の活動を知ってもらえたら、皆虜ですよ。
ユチョ〜ン 歌って〜‼ だけど、先鋒のユチョン様は、何処へ?‥
今は、何かと、何かと大変な時期で‥ 静ユチョン 認証済

Re:ステキなまとめでした

ジェジュンはいろいろとファンに伝えようとしてくれるところがうれしいですね^^
よく分からない時もありますけど、それもまたいいかな〜と。

タイの記者会見の動画、見てきたのですけど…
これは公式にニュースサイトとかにアップされたものが元になってるのでしょうか?
日本と海外ではいろんなところで常識の違いがあるみたいで
どこで線を引いていいのか私にもよく分からなくて、
基本的には公式にアップされたものだけを取り上げるようにしているんです…^^;
これは公式に上がったものなのか、そうではないのか…ドキドキです…^^;

個人的にツボだったのは、ジェジュンが何度も下から上へ頭を振っていたことです。
あれ、前髪が邪魔で、半分無意識で何度も頭振ってたんだと思いますけど…

前髪、固めてあるから。
頭振っても、1ミリも前髪動かないから(爆)

しかし何度でも頭振っちゃうジェジュン…

あとおかしかったのは水に関する場面ですよね。
最初、司会の方にグラスを持ってもらって水を注いでたのもおかしかったですが、
飲み終わって確かに向かって右手のテーブル(ジェジュンにとっては左側)に置いたのに
最後に司会の方が乾杯しようと左手のテーブル(ジェジュンにとっては右側)から
とったグラスを、またもらおうとするジェジュン(爆)
(しかもグラスをしっかり掴んで渡さない司会者(笑))

ジェジュン…こういう、条件反射で天然行動を見せることが
結構多い気がします(・∀・;)

そして「あっは〜(≧∇≦)」ってなる…(笑)

でも実は時々、天然行動が誰にも気付かれずスルーされて
一人で「あっ(;・∀・)」となって、もぞもぞしてることがあるんですよ…
そういうとこ見つけては「ジェジュンまたやってる(≧∇≦)ウシシ」って思ってます(笑)

kyojunさんもそんなジェジュンを見つけてみてください(笑)

  • 月子
  • 2013/08/13(Tue.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R