忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢のセットリスト(曲順)

みゅうさんがブログでなさってた、
JYJの東京ドームコンサートのセットリスト(演奏曲とその構成)を
予想もしくは妄想しようという企画。


素顔のままで 〜I love you just the way you are〜(みゅうさんのブログ)
開口一番伝えたい言葉は 「おかえり」かな。←コメント欄にみなさんそれぞれのセットリスト
【The return of the JYJ】予想妄想セトリ公開←みゅうさんのセットリスト


前々から一人でJYJコンサート夢のセットリストを考えていた人間としては
嬉しくなって本気で考えてしまいました。(笑)

考え始めた頃はまだジュンスのソロアルバムも出てない頃で
構想をふくらませるにも限界があったんですが、
今ではジュンスのソロやミュージカルCDに加えてジェジュンのソロ曲もたくさん出て、
しかもジュンスのソロとジェジュンのソロの曲の感じが全然かぶらないという
奇跡的な音楽性の豊かさにも大喜びで
PCに入っていた映像編集ソフトのトラック部分を使って
曲間を0.01秒単位で調整して繋げて聴いてみたりしてました。←何もそこまで…

それで改めてJYJの曲を繰り返し聴いて思ったのは…

JYJの曲ってなんてかっこいいんだ…!
emptyを初めとする英語曲は言うまでもなく、
I.D.SやMission、Get outといった彼らの自作の韓国語曲も…

3人の声って一人一人全然違って、歌い方もそれぞれの個性があって
ソロでやっていけるだけの歌唱力も表現力もあって…

その3人がJYJとして揃った時、
In HeavenやThe Boy's Letterで見せるハーモニーの美しさ。
でも私はただ美しいだけのハーモニーにはあまり興味がなくて、
JYJのハーモニーはただ美しいだけじゃなくすごく力強さを感じるというか、
バラードなのに時にロック魂のようなものさえ感じる所に胸を打たれるんです。

外身は綺麗に整えて、お利口に振る舞っていても、
魂には激しさが…

あと、時に言葉では言えないことでも、歌うことならできるんですよね。


意外だったのがアルバム「IN HEAVEN」を出した時、
自作曲が多かったのは彼らが積極的に自作曲を世に出したがったのだと思っていたら、
JYJに曲を提供させまいとする圧力があって
結果的に自作曲が多くなったとか。

でも前のグループで活動していた時から
その殺人的なスケジュールの中でも曲作りを始めていた3人だから、
あとは背中を押してくれる人がいれば良かったんですよね。
自分達で作った曲でいこう、と…。

歌手としての表現力もたしかに成長していて、
ジュンスの「影は伸びて」(ミュージカル エリザベート)を聴いた時は衝撃的だったし、
ジェジュンのOne Kissを聴いた時は胸がいっぱいになりました。

もし彼らの出す曲や歌唱力がいまいちだったら、
状況が悪いから…
精神的にもきつい状態だし…
なんて、言い訳をしてフォローをしなければならなかったかもしれません。
でも、そんな言い訳全然いらないんです。

ジュンスやジェジュンのソロを聴いた時の感想…

「JYJのファンでいるって、なんて贅沢なんだ!!!」

贅沢というのはわがままということではなくて、^^;
贅沢な音楽体験をさせてもらってるなーってことです。
あとは…

ユチョン、ごはんまだー?ψ(`▽`)ψ

…じゃなかった。


ユチョン、ソロアルバムまだー?ψ(`▽`)ψ

って、状態ですが、JYJのアルバムが先になるならなるでいいです。
韓国ならではの事情もあるし、3人揃って活動できる時間は貴重なので…。


最後に、私が考えた夢のセットリストはこちら。


소년의 편지 (The Boy's Letter)(少年の手紙)←ぜひ歌詞の日本語訳をスクリーンに出してほしい
찾았다 チャジャッタ(見つけた)(ドラマ『成均館スキャンダル』より)
MC
AYYY GIRL
BE MY GIRL
STILL IN LOVE(ジェジュン)←ユチョンを休ませる
I.D.S
〜なにかVTR〜
그림자는 길어지고 影は伸びて(ジュンス)(ミュージカル『エリザベート』より)
마지막 춤 最後のダンス(ジュンス)ジェジュン(ミュージカル『エリザベート』より)
MC
No Gain(ジュンス)feat.ジェジュン
Tarantallegra(ジュンス)←センターステージを作って 客席の真ん中で踊ってほしい!
MC
Lullaby(ジュンス)feat.ユチョン
 I LOVE YOU (Feat. Flowsik) (ユチョン)
MC 
너를 위한 빈자리(君のための空席)(ユチョン)(ドラマ『ミス・リプリー』より)
〜なにかVTR〜
ONE KISS(ジェジュン)
나만의 위로(僕だけの慰め)(ジェジュン)
MC
ALL ALONE(ジェジュン)
Kiss B(ジェジュン)←曲途中からジュンスとユチョンも登場して一緒に歌ってほしい
Get Out
BE THE ONE

アンコール1
EMPTY
MISSION←もうユチョン体力きついと思いますけど、ぜひ生歌で お願いしたいです
MC
낙엽 落葉(Fallen Leaves)

アンコール2
いつだって君に←この辺で移動車に乗って会場をぐるぐるまわってほし いです(笑)
Long Way    
MC
You’re

アンコール3
MC
In Heaven



最後のダンスをジュンスとジェジュンの競演で見るのが夢。^^
あとLullaby(ジュンス)feat.ユチョンも。^^
日本語曲を外す場合は、アンコール2でYou're〜MC〜In Heavenって流れで。

日本の旧事務所で作ったミニアルバムの4曲。
旧事務所に対してはまったくいい感情はありませんけど、
作詞家、作曲家などの製作陣は優秀だったな〜と思います。
当時の3人の心情をちゃんとすくいあげて曲に込めている。
特にファンへの気持ちを歌ったように思える「いつだって君に」と
3人の歩いていく道を励ますような「Long Way」は
今聴いても良い歌詞だな〜と思います。

でも権利関係が難しいなら無理して歌ってほしいとは思いません。
3人やその関係者の負担を増やしたくないですからね。

早くアーティストやクリエイターが尊重される音楽業界に変わってほしいものです。



話は戻って、ロック魂の話。
ジェジュンの「나만의 위로(僕だけの慰め)」。
あんなに静かに始まる曲なのに、終盤まさかの大盛り上がり(笑)
1番のAメロから想像もできない激しさが…(笑)
そこが大好きです。^^



…って、JYJの近況には全然ふれてませんけど、
そこはもう他の、情報が早く素晴らしいJYJブログでご覧になってると思うので…(笑)
でもちょっとずつ言いたいことがあるので別記事で書くことにします。^^



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^


拍手[23回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

オープニングに「The Boy's Letter」ときた!

こんにちは^^

ユチョペンはいつも
ユチョの体力を気にしながら構成考えてますね^^*
月子さんも同じく、休憩タイムを設けてて^^

私がひたちなかで聴きたかった「The Boy's Letter」を
まさか第一曲目に持ってくるとは、なんと贅沢な^^
というか、沢山自作曲もこの3、4年間で作って来たからこそ
バラエティに組めるようになった証ですね。
辛かった時期を飛躍するための試練と捉え、頑張って腐らずに
セルフプロデュースできるほど成長した彼等。
個性もはっきりしてきたから、
聴く側からすれば贅沢なコンサートになりそうですね。
ああ、ほんと楽しみです^^

[認証済み]

Re:オープニングに「The Boy's Letter」ときた!

ユチョン、ぜんそく持ちですからね…あれは体鍛えてなんとかなるものではないので^^;
大事にしないとですよ〜^^

「The Boy's Letter」はすごくメッセージ性が強くて、
ファンへの愛が込められた曲だと思うので
この記念すべきライブのオープニングに相応しい曲だと思い選びました。^^
「You’re」も大好きなんですが、こちらは後半盛り上がった所で出てきたほうが
ステージと客席が一体になるかな〜と…。
それに、静かに、歌で語りかけるように幕が開くというのも素敵じゃないかと。^^

”ピンチをチャンスに”を実行した3人、やはりただ者ではないですね。^^

  • 月子
  • 2013/03/16(Sat.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R