忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めて歌詞を読む3[I Can Soar]

1.
あなたは言ったよね
僕に…貸しがあるって
悲しかった
だけど僕はあなたの中心が空虚なのを知ったんだ
だから恨んだりしないよ
多くの意味があったことを知っているから

僕が渡せるもの以上のものを渡して
もうわかってくれなくていい
僕は自由に飛べる
そして今、僕は飛び立つんだ

なぜなら僕は…

僕はまっすぐにここに立っている
どんなことがやってきても僕は耐えることができる
強い風が吹いても 落ちることがあっても
僕は空高く舞い上がる

2.
僕は知っている そこには戻れないことを
望んでいた、あの暗い場所に
あなたの愛はひどいよ
あなたは僕の無知な部分だけを持っていった 永遠に

僕が渡せるもの以上のものを渡して
もうわかってくれなくていい
僕は自由に飛べる
そして今、僕は飛び立つんだ

なぜなら僕は…

僕はまっすぐにここに立っている
どんなことがやってきても僕は耐えることができる
強い風が吹いても 落ちることがあっても
僕は空高く舞い上がる

僕はまっすぐにここに立っている
どんなことがやってきても僕は耐えることができる
強い風が吹いても 落ちることがあっても
僕は空高く舞い上がる


聞いて
僕は知っているんだ
明日はどんな悲しみも乗り越えられる鍵だってこと
すべてうまくいく
今この時も そしてこれからもずっと


なぜなら僕は…

僕はまっすぐにここに立っている
どんなことがやってきても僕は耐えることができる
強い風が吹いても 落ちることがあっても
僕は空高く舞い上がる

僕はまっすぐにここに立っている
どんなことがやってきても僕は耐えることができる
強い風が吹いても 落ちることがあっても
僕は空高く舞い上がる

僕は空高く舞い上がる



これはJYJが2010年10月に発売した英語曲のみのアルバム、
「The Beginning」に収められたジュンスのソロ曲「I can soar」の歌詞を
翻訳したものです。
例によってweb翻訳をベースにしましたが、
韓国語と違って英語のweb翻訳はかなり意味不明なことになるので
手直しというか、なんとか意味を読み取って日本語に置き換えていったので
ほぼ私の言葉になってしまってます。
英語、全然なのに…だからこれで大丈夫なのか若干不安があるのですが。


実はこの曲、最初はあまり好きではありませんでした。
アメリカのオールドタイプな感じがして…
でもジュンス作曲なんですよね、これ。
アレンジのせいかな?と思ってメロディだけ抜き出して
ピアノで弾いてみたりもしたのですが、
やっぱり古い感じがして…
今でもジュンスの中にどうしてこういうメロディが?と
不思議でならないのですが。

だからあまり聴く回数も多くはなかったのです。

それが、最近、歌詞の訳を改めて読む機会があって、驚きました。
この英語の歌詞を書いたのはKyoko Hamlerさんという方で、
どういう方か存じ上げませんけど、
「The Beginning」のほぼ全曲の作詞に関わっている方です。

なのに内容は、泣きたいくらいジュンスそのものなんです。
ジュンスが作詞じゃないの?と、
何度もCDのブックレットを確認してしまいましたよ。

ジェジュンのソロ曲もそうで、まるでジェジュンが書いたみたいで。


制作の時点で、こういう内容にしたいというのを
ジュンスが作詞家さんに伝えていたのでしょうか…
それにしても全部がジュンスすぎて。



この歌詞を思い浮かべながら曲を聴いたら、
不思議と今までとすごく違う感じに聴こえました。

繰り返されるサビの部分。
前は繰り返しが多いのでちょっと退屈に感じていたのですが、
歌詞の意味を思い浮かべながら聴いていると
ジュンス、そしてJYJが歩いて来た道を振り返らずにはいられませんでした。
そして、


聞いて
僕は知っているんだ
明日はどんな悲しみも乗り越えられる鍵だってこと
すべてうまくいく
今この時も そしてこれからもずっと


ここもすごくジュンスっぽくて。
明るいメロディにジュンスの少し切ない歌声がのって…

JYJの中では一番精神的に強くて、ポジティブに見えるジュンスですが
すべてを悟った人のような、そんな揺らがない自信があるわけではなく、
なんだかこの部分を聴くと、東京ドームで見た
目に涙をいっぱいためたジュンスの顔を思い出すんです。

明日が来ればどんな悲しみも乗り越えられる。
そう思って暗い夜を耐えた日もあったでしょう。
大丈夫だよ、これからはすべてうまくいく、って
自分に言いきかせながら、
聴いている人にもそう励ますように。


ユチョンが話したように
これからもまだまだ困難が待ち受けているかもしれません。
だけど向かい風も力にして、soar…飛び続けてほしいです。

時には休んで、栄養つけてね。^^
(ユチョンは最近栄養つけすぎという噂が…(笑))


ジュンスが希望を歌った曲と表現したこのI Can Soar。
歌詞をよく知ったら、
とても心が明るくなる曲だなーと思って好きになりました。^^



【翻訳の余談】

サビはそうでもなかったのですが、
最初の所を訳すのがすごく難しくてかなり悩みました。
when you said, I... Owe you, it was sad.
の部分なのですが、語順そのまま直訳すれば、
「あなたがそう言った時、私はあなたに恩義がある、悲しかった」
なんですけど、これを日本語らしく直すのがすごく難しく…
つまりこれって、「お前には貸しがある。それを返せ」
もしくはoweには恩義、義務、おかげなどの意味が含まれるので
「誰のおかげで今のお前があるんだ」というようなことを言われ、
悲しくなった、という意味ですよね。

正にJYJが前の(韓国での)所属事務所の人間に言われたことみたいで…
まだ当時23歳ですよ…そりゃあスターにはしてもらいましたけど、
その代わり何年間も低賃金で馬車馬のように働かされ…
でもそのままだと詩的じゃないし、
上のような表現になりました。

I gave and did above What I had to
という部分も…
「 僕が渡せるもの以上のものを渡して」と訳しましたが、
これは自分が持っている以上のものをgave(渡した/与えた)ということで
つまり無理をさせられ続けたってことですよね…

恋愛の歌…という風にみることもできなくはないのですが、
だったらこの流れで
Your love so damn bad
なんて、damnなんて言葉を使うかなぁ…とも思うんですよね。
上では簡単に「あなたの愛はひどいよ」と訳しましたが、
damn=だめと判定される、非難される、(神が人を)地獄に落とす、
(人を)破滅させる、台無しにする…または、ののしりの言葉。
つまりは「あなたの愛は私を破滅させるひどいものだ」とも訳せる…^^;
でもあまり断定的にならないように、やわらかく訳しました。

それからそこに続く
You took from me only, Blindness, to what I've always had.
という所、「 あなたは僕の無知な部分だけを持っていった 永遠に」と訳しましたが、
Blindnessは盲目、無知、向こう見ずなどの意味があるので、
つまり若く純粋で、ある意味向こう見ずだった「私」の、その部分だけをとっていった、
要するに「あなたとのことが僕を大人にした」という意味なのでは〜と思いました。
でもそう書いてしまうと原語の感じが伝わらなさそうなので、上のように訳しました。

いや〜、歌詞の翻訳って難しい!
でも原語をよく読むことで曲の世界観を深く知ることができて面白いです。^^



ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[62回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そうだったんですねーっ!

月子さん、あんにょん♪
大好きな I can soar がこんな歌詞だったとは…!!!!
さっと聞いて恋人と別れる曲なのか~って思ってちゃんと歌詞読んでませんでした…(;'∀')
でもこうしてじっくり読んでみると…これJYJの作詞なんじゃ?って思いますねー!!!!
少なくとも、何があったのかをご存じだとしか考えられない!
Beginningの中の曲、他のもちゃんと歌詞読んでみたいと思いましたー(=゚ω゚)ノ

認証済み

Re:そうだったんですねーっ!

マハロユチョンさん、こんばんわ^^

私も最初に歌詞を見た時はさっと読んでさっと通過しました…!(笑)
でもよく読んでみてびっくりでした…
JYJの状況や性格をよく分かった上で書いた詞に思えますよね。

繰り返されるサビの頭にI'm right here standingとあるんですが、
ジュンス作詞のYou'reのAnd I am going to the right way for youという部分と
共通するものも感じますし…。
両方rightという単語が使われいて、
「正しい、正当」と訳すとちょっと仰々しいですが、
なんと言うか…自分が信じるもの、信じ合える人を大切にして
まっすぐに生きていきたい…そんな感じを受けました。^^

  • 月子
  • 2013/04/20(Sat.)

いつもありがとうございます。

ジュンスが自分の思いを書いてそれをもとに作詞したんでしょうか。ほんとに、ジュンスの言葉。じんときました。TT

訳してくださってありがとうございました。
あとで、直訳するとこうだけどの文で言葉の深い意味が分かりました。なんて、ひどい経験してきたんだろう。彼らは。そう思うといつも笑ってる彼らの顔が浮かびます。
空高く、舞い上がれ!!

認証済み

ジュンスの作曲も好きなの多いです。朝は朝ジュンスです。
夜は、ゆちょん。^^ ジェジュンも。

Re:いつもありがとうございます。

usagiさん、こんばんわ^^

ほんとにジュンスの言葉っぽいですよね。TT
つらい経験をしても、恨みに囚われず前を向いて歩いていこうという感じの、
全体的な流れが特に…
oweっていう聞き慣れない単語の意味を調べていた時には
胸が詰まりましたよ…TT

ユチョン作詞の「名前のない歌」の歌詞、
僕達はきつくてもがんばって生きてるんだ
いじめられても本気で笑おうとがんばってるんだ
という所を思い出したりもしました…

朝はジュンスの曲で、夜はユチョンの曲なんですね^^
ジェジュンの曲も夜向きなのが多いですよ〜^^

  • 月子
  • 2013/04/22(Mon.)

初コメ

月子、あんにょんです^^
みゅうさんの所から飛んできました^^

違う国の言葉とか理解できるっていいですよね^^
それだけで、世界が広がる。
英語全然分からないんですけど・・・^^;

言葉が分からないから、それで終わり。ではなくて、もっと知りたいと思って勉強したり調べたりする。
そうやって、お互いに寄り添って相手を理解して、歩んでいけたら世界は平和になるのにな~(某企業も含めて)と、ブログを読ませていただいて、感じました^^*

これから、よろしくお願いします(≧▽≦)
認証済み

Re:初コメ

七夕さん、こんばんわ^^
初コメありがとうございます!^^

私も英語、全然なんですけど…無理をしました^^;
だけど外国語の必要性を日々感じています。
日本のマスコミがあてにならないのもあって…

言葉を知ると、その国の文化が急に近くなってきますよね^^
敬語の使い方でその国のベースになる考え方が分かったり、
語順によって何を重視しているのかが分かったり。
逆に自分が普段無意識に使っている日本語を見直す機会にもなったりします。
自分の立っている場所を客観的に見ることができれば、
自分と違う人を差別するような気持ちもなくなると思うんですよ〜。

ジュンス達はもともと持っていた純粋な性格もあるでしょうが
10代から外国へ行って異文化交流を繰り返してきたから
今のように、差別心のない大人に成長したのかな〜とも思いました。^^

  • 月子
  • 2013/04/22(Mon.)

すばらしい!!!

私は逆に打ち込みばかりのアルバムの中では、
ピアノ中心であったこの曲のメロディは好きだったんですが、
ジュンスの英語の発音が気になって、
「惜しいなぁ…韓国語でよかったのに…」と思っていたんです。

でもこうして歌詞を翻訳してもらったのを読めば、
彼が何を歌にしたかったのかがよくわかりますね。

苦しかったこと、そして今そこから飛び立とうとして気持ちを整理している前向きな歌詞で、ジュンスらしさが伝わる内容だったんですね。

言葉がわからないと、やっぱり損ですね。
もしこの曲を日本語にしなおしてくれたら、
より深く感じられたかと思います。

worldwideのアルバム、
もう一度歌詞から読み直してみようと思います。

翻訳、ありがとうございました^^*

<認証済>

Re:すばらしい!!!

みゅうさん、こんばんわ^^

みゅうさんの好きな曲だったんですね〜すみません〜>_<
…個人の趣味ってことで大目に見てください…^^;

ジュンスの英語の発音は…やっぱりあれですよね^^;
ユチョンと比べるのは可哀相としても、ジェジュンと比べてもちょっと…
なんて、英語よく分かってない私が言うのもなんですがー^^;
単に自分が聴いていて気持ちいい英語かそうでないかという判断基準なんで…^^;

日本語だったら歌詞がダイレクトに伝わって来てもっと良かったでしょうねー>_<
なんとかして日本語のアルバム出してー!というのが悲願ですTT

ただ、このI can soar…歌うのはめちゃめちゃ難しいですよね。
I can soarの伸ばす所も一回一回違うし、声量もいるし抑制も必要で…
これを歌いこなせる歌手はそうそういないと思いますよ〜^^

  • 月子
  • 2013/04/22(Mon.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R