忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JYJがドームに帰ってくる意味

ドーム公演の第一報を聞いた時の私の第一声…

やったー!
屋根があるーー!!(笑)

そして…

椅子もあるー!!(笑)


実は…ライブに関するいろんな噂を聞いて、
GL○Yみたいに野外20万人ライブとかだったら
どうしよ…と心配していたのです。^^;

野外はとにかく天候が不安だし、
臨時会場の場合、設営や入退場がスムーズに行くかもすごく不安。
最近は現場の臨時スタッフを統括する責任者の質が落ちてる感じがするので
数万人規模の人が集まるライブを臨時会場でやるとなると
何かしらのトラブルが起きるのではないかと不安でした。

その点、東京ドームなら不安が少ないです。
JYJでなくても他のアーティストの公演で
ドームに来たことのあるお客さんも多いと思うので
お客さん側もある程度慣れてるのではと思いますし。

それに交通の便が良い〜。
JR&地下鉄合わせると5つの駅が隣接してますし、
東京駅からも羽田空港からも行きやすい。
成田空港は遠いですけど、それは成田が都心から離れてるので致し方なく…
そして何より、交通手段に圧力をかけて妨害するのは不可能(笑)
ホテルも東京なら無限にあるから、そこで妨害も不可能(笑)

宿泊費用が出せないという人は、
夜行バスで来て夜行バスで帰るという手段もあるし、
電車が終わってしまったら始発が出るまでカラオケという手もあるし…(笑)


アリーナクラスの方がファンとしては距離が近くて良かったかもとは思いますが
注意して見ていると横浜アリーナやさいたまアリーナは
旧所属事務所がよく利用しているんですよね…
そうなると、思わぬ方法で使用不可にされる可能性もあるし、
武道館やお世話になった(笑)両国国技館は1万人規模なので、
ぜーんぜん収容人数が足りない!!

…かいかぶりすぎでしょうか?(笑)

でもでも、あの、交通が不便でかなりの人が泊まらないと無理という状態だった
茨城ひたちなかで一日に3万人以上が来たJYJですよ!?

ずっと露出がないし、今、日本でのJYJの人気は現実的にみてどのくらいなんだろう…
とは常々考えてることですが、あのひたちなかライブを考えると、
1〜2万人規模ではチケットを手にできないファンが大勢出る!と、思います。


なんとな〜くですけど、JYJには
「自分達に逢いに来たいファンを全員入れてあげたい!」
という気持ちを感じるんですよね…
両国国技館の時は一日二回公演にしたり、
去年のJYJ博覧会の時はその気持ちが裏目に出ちゃって、
体力的にきついことになってしまったのですが…。

で、その為の3daysだと思うんですよ。
両国国技館の時、チケットがないと嘆いているファンがいる一方で、
二回とも参加して嬉々としてる方々も見かけました。
今回も二日間だったら、二日ともチケットをとるというファンが多いでしょう。
特に遠方から交通費をかけてくる人は、両日見たいと思うのも分かります。

でも三日間なら、三日間全部というのはちょっと…という人も出てくるのでは?
私は空席の心配よりも、
彼らに逢いたいファンが全員チケットを手にできる、
その可能性の方が嬉しいです。


でも遠方で、交通費までは用意できないというファンもたくさんいるとは思うんですよね…
だから、この東京ドームライブが成功したら、次は全国でライブやってほしいですね!
でも、それでもライブに行ける状況にないファンもいると思うので、
日本でアルバム出して、テレビで歌ってほしいのです…!

業界の裏事情もいろいろ難しいことがあるのでしょうし、
韓国でドラマやミュージカルのソロ活動でも才能を発揮している3人ですから
日本での活動が思うようにできるかは未知数です。

ただ、ジェジュンはよくわかってると思うんですよね。
だからジェジュンはテレビ出演にこだわってきたんだと。
大変な状況にある時、ふとテレビをつけて、
そこから流れてきた歌に気持ちが救われることがあるということ…
好きな歌手がテレビで歌っているのを見て、
ただそれだけで幸せだと感じるということ…



ちょっと感傷的になってきましたけど(笑)
ライブのタイトル!

THE RETURN OF THE JYJ
JYJ CONCERT in TOKYO DOME -2013-


これは!!
「帰ってきたよ!ただいま!」
ってことですよね!!
日本のファンのもとへ帰ってきたよ!っていう思いがひしひしと…TT


率直に言ってしまいますが、3年前の大阪京セラ&東京ドームは
旧事務所側にやらされたことだと思ってます。
ライブの内容を見ても、即席感満載と言うか、
自分達の曲はまだ発表前の4曲だけ、あとジュンスのソロ曲と
前グループの時に出したソロ曲やコラボ曲と、
あとはほとんどがカバー曲。

正直、その当時「なんで今ライブ?」と思いました。
後になって、あのドーム公演は当初、前グループの解散公演の為に
おさえていたものだという話が出て来て、
事実はどうなのか分かりませんけど、
当時の状況と合わせて考えると個人的には納得でした。

でもあのライブにしてもその後の旧事務所の合同ライブにしても、
裏で無理難題を押し付けられて気分は落ち込んでたでしょうに
ファンの前に立てば精一杯心を込めて歌う3人がいて、
がんばってたな〜、えらかったな〜、
…と、振り返ってみて思うのです。(えらそうですみません)


でも!

今度の東京ドームは彼らがやりたくてやりたくてたまらなかった、
そういうライブだと思ってます!

ひたちなかにしても、韓国でのライブやファンミーティングにしても、
いつもファンに苦労させて、来てもらってるけど、
今度は自分達が逢いに行くから〜と言ってたではないですか!!
ユチョンもうっかり口をすべらせそうになってましたけど!!(笑)

だから、来やすくて、みんなが入れる東京ドームは
彼らの希望の場所だと思ってます!

みんなが入れる…ってのは希望ですけど(笑)
席はどこでもいいんです…
前に違うアーティストのライブで3階スタンドから見たことがありますが、
3階だとステージは遠いかわりにドームの客席全体が視界に入るんですね。
そこで見た景色…
5万人が音楽を共有している一体感というか、幸福感というか…
あの感動は今も薄れません。

アーティストの顔のアップは大型モニターでも、後でDVDでも見られますが
観客の一体感まで含めたライブならではの感動というのは貴重なものです。





そうそう、そんな幸福なライブを多くのファンと分かち合う為にも、
ダフ屋行為はしない、買わない、を徹底しましょう!

乗る人がいるからサセンタクシー(追っかけタクシー)がなくならないように、
ダフ屋に高額を払う人がいる限りどんなに手を尽くしてもダフ屋行為はなくなりません。
良席が高額で取り引きされる一方で、他のチケットは余って捨てられたりして、
ダフ屋行為で被害を受けるのはアーティストとそのファンです。

お金目的でなくても、チケットをたくさん買って自分用に良席を確保し、
後は定価で転売するというのもあまり良いことではありません。
今は偽造チケットも出回っているそうなので、
正規のチケット販売で買えなかったら見に行くのを諦めるという人もいます。
友達とだぶって買ってしまった時や、
どうしても行けなくなってしまった時は転売するのも良いですが、
最初から転売前提でたくさん買うのは控えてくださるようお願い致します。

ありがとうございます。




……

……

……

韓国の会社の公示とか見てると、
よく最後に「カムサハムニダ」(ありがとうございます)ってつきますよね?

日本ではあまり見かけない習慣なので、
ひそかに面白くて…(笑)
まねしてみました。
ちょっと真面目なことを書いたので…

最後にJYJライブのオフィシャルサイトにリンクを。

http://jyj-live.com/
ライブ詳細は2013年3月1日発表!



ランキング参加中。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[28回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R