忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロエンの出来事をまとめてみました!

電光石火とはこのことでしょうか…

ジュンスの2ndアルバムの広報を白紙化すると言い出したLoenが
それを撤回して以前の予定通りの広報をすると言い出しましたよ…(・∀・)


<話の流れ>

2013/6  (Cjesの説明によると)Loenからショーケースイベントの提案。その際、メロンwebおよびモバイルでの露出が可能であるという説 明を受け、Cjesはそれを承諾
                ↓
2013/7/2  ジュンスのアルバム曲「11時 その程良さ」の音源配信とスペシャルクリップ公開(スペシャルクリップにはLoenのクレジット)
                ↓
2013/7/3  (Cjesの説明によると)Loen側から15日のショーケースがロエンTV、メロンTVで中継されることを発表して良いという話を 受け、Cjesはその旨を記した報道資料をマスコミに配布
                ↓
2013/7/4  (Cjesの説明によると)事前に約束していた広報をLoenがしていないことに気付く(ショーケースのバナーがウェブ、モバイルの メインページから消えていた)
                ↓
       (Cjesの説明によると)4日以降、すべてのメロンの主要なページからジュンスのコンテンツが消える
                ↓
2013/7/8  (Cjesの説明によると)ジュンスのMVティーザーが公開されたにも関わらず、露出やバナーがなかった(ロエンが流通する他のアー ティストのバナーは簡単に見つけることができる)
                ↓
2013/7/8午後 Loenが広報マーケティングの白紙化をCjesに通達
                ↓
       Cjesが自分の立場を盛り込んだ文書をLoenに送る。(要するに突然の白紙化は受け入れられない旨の主張でしょうね)回答がない場合、 マスコミに控訴文を知らせるという立場も明らかにしたという。
                ↓
2013/7/9   Loenから回答がなかった為、Cjesが事態を公表
                ↓
       韓国のマスコミ各社が記事を配信。日本の韓国芸能ニュースサイトにも記事が出る
                ↓
       ファン、怒る
                ↓
       Loen、あれは協議段階であり、契約は締結してなかったと反論
                ↓
       Cjes、CDの予約、販売、ショーケースの公募も始めておいて、契約は締結してなかったというLoenの主張はおかしい、契約してないな らこの全課程をないものにすべきでは、と反論
                ↓
2013/7/10   Cjes、9日夜にLoenの代表級実務者と会い、事前に協議された広報マーケティングプロモーションを予定通り進めるという公 式的な立場を受け、紛争が円満に解決されたと公示





………………えっ!?(((・∀・ )くるっ


…なんかいろいろと、「えっ!?(((・∀・ )」な状況ですよね。^^;



念のため解説しておきますと
Cjes(シージェス)はJYJのマネジメント業務を請け負う為に発足した会社で、
日本でいえば芸能事務所みたいなものです。
発足当時、JYJが旧事務所と専属契約問題で裁判をしていたこともあり、
韓国には珍しく芸能人がマネジメントを委託するというエージェント方式を採用しているそうです。

つまりよくある専属契約は、芸能事務所側が強く、
事務所に芸能人が雇われているような状況ですが、
JYJの場合エージェント方式なので、
JYJがCjesにマネジメント業務を発注してるような状況なわけですね。

ちなみに最初はCjesが小さな会社で、すべての業務を担当できる状態ではなかった為か、
マネジメントはCjes、広報はプレイン、裁判など法的関係は世宗(法律事務所)と
それぞれにお願いするという形でした。
一年後くらいに、広報もCjesでできる体勢が整った為か、
プレインとの契約は終了しました。
プレインとの関係は良好だったようで、契約終了後に名残を惜しんでいる方もいました。^^
JYJの仕事を続ける為、プレインからCjesに移った方もいます。^^

CjesはしばらくはJYJのマネジメントだけを請け負っていましたが、
その後、俳優デビューすることになったユファン君(ユチョンの弟)が所属するようになり
他にも女優のソン・ジヒョさん等、所属する芸能人が少しずつ増えています。
JYJ以外の方に関しては、エージェント方式なのか専属契約なのかは分かりません。


このブログではJYJの音楽やドラマ、ミュージカル等のお仕事と
面白事件(←…)を主に扱っていこうと決めていたので
事務所の話とか法的な話とかはあまりしないのですが、
こういうことがあったのでこの機会にすこ〜しだけ解説してみました。(・∀・)

私、裏情報とか全然知りませんから、これら↑の情報は
すべてオープンになった情報を元に理解したものです。

Melon(メロン)はLoenが運営する音源サイトということです。


いや、とにかくCjes、泣き寝入りしなくてほんとに良かったですね!

今まで例の映画のCGVとか、済州島のイベント出演を直前に取り消された時とか、
抗議しても捨て置かれることがほどんどで。
それが記事になる度に、日本では「またJYJがトラブルだよ」みたいに、
JYJ側が悪いみたいに言われることさえあって。


今回、Loenが急に態度を好転させた要因はなんなんでしょう?

推測1 JYJと旧事務所(韓国)の裁判が終わっていたこと(それを広報しない理由にできない)

推測2 韓国のマスコミがLoenの行動を大企業の横暴と糾弾したこと

推測3 そのLoen批判記事が日本にもすぐに配信されたこと

推測4 白紙化決定したLoen役員がこれほどの騒ぎになると思っていなかった

推測5 ショーケース費用がすべてCjes持ちであることが公表され、LoenがメロンTV生中継をしないなら費用を出すCjesが自社でファンを招待す ると発表したこと(←結果、Loenは自社の顧客を騙したことになる)

推測6 公正取引委員会に訴えられたら負けると思った(でも韓国の公正委って力あるんでしょうか?^^;)

推測7 Loenは圧力に負けたのではなく、何らかの利益供与を受ける予定だった?(つまりJYJの活動を妨害している団体より弱い立場というわけではな い?)

推測8 ファンの怒り+社会的な信頼を失う度合いと、白紙化で裏で得るはずだった何らかの利益とを天秤にかけて、予定通り広報を行なう方がいいという結論 に至った

推測9 Loenにもまともな幹部社員が少しはいた


…思いつく限り書きだしてみましたが、どうでしょう?
CGVや済州島の時との違いはなんだろう…(@_@)


しかしCjesがマスコミにした説明が事実とすれば、
7/4の時点でLoen内部では何らかの判断がされたということですよね。
4日からLoenによるジュンスの広報プロモーションがされなくなったということは。

そして、7/7にJYJとスタッフ達がヨーロッパへ経った後を狙いすましたかのように
7/8に広報プロモーションの白紙化を通知。

偶然ですか??(=_=;)

7/8にジュンスのMVティーザーが公開されたから、Cjesの方でLoenに問い合わせて
事態が明確になったのかもしれませんけど。


分からないことが多いですが、今まで事務所が正式に抗議しても
ファンが猛烈に抗議しても、のらりくらりと言い訳されて終わりか、
よくて後になって謝罪…(そんなもん何の役にたつのだー>_<)
だったので、今回は広報プロモーションの再開という実益が得られてよかったですね。(・∀・)ほっ



個人的に一連の記事の中で驚いたのは、ジュンスの発売記念ショーケースの費用が
元からCjes持ちだったこと。

てっきり、費用もステージもLoen側が用意してくれてジュンスは出演するだけかと思ってましたわ!
裏事情というのはやはり事実を聞いてみないと分かりませんね。

ジュンスと事務所は、メロンTV生中継をしてくれるという一点に惹かれて
お金を投入して無料ショーケースを開くことを承諾してたんですね…
(日本人からすると、メロンTVとロエンTVの違いがよく分からないんですが…( ̄□ ̄;)
 ジュンス達にとっては、メロンTV中継が重要だったってことなんですね?)

なのに、ジュンス達が一番重要に思っていたメロンTV中継はやらず、
ジュンス側の費用で行なう無料ショーケースに自社の顧客を招待して
あと、流通における収益だけはがっつり頂こうとしたLoenエンターテイメント。


…何っ!?((( ̄□ ̄; )くるっ



…もうこれだけ見苦しいことやったら、次は悪さしないよね?ロエン?^^

と思いたいですが。

(・∀・)じ〜〜〜っ ←あいかわらず動向を注視中(笑)


もし次のメロンミュージックアワードでジュンスが何か受賞して出席が叶って、
なおかつそのステージでジュンスが歌えてそれがちゃんと放送されたら、
その時に(・∀・)じ〜〜〜っをやめます(笑)


どんだけ慎重なんだ!?と思われるでしょうが(笑)

前にユチョンと私は同じ動物占いだと書きましたけど、

「常に最悪の事態を考えて行動する」

というのがこの動物の特徴のひとつなんです(>∀<)(笑)

でも、最悪の事態を常に考えてるわりには、
「いやなものは、いや〜〜〜!」と感情を抑えきれないのもこの動物(笑)

ユチョンはよく我慢してきたほうだと思いますわ。(・∀・)

芸能界で成功して、家族を呼び寄せて一緒に幸せに暮らすんだ〜!!
という原動力が強かったからでしょうか。(・∀・)

この前のユチョンバースデーで紹介されたユチョン17歳の手紙は
切なかったです〜(;_;)
めいいっぱい明るく見せて、お母さんに心配させないようにしようと…


手紙と言えば、去年の11月、風邪で声が出なくなってしまったジェジュンが
ファンミーティングに来るファン達に宛てて書いた直筆の手紙…
内容はあまりに胸が痛くて、あと、とても長いのでここでは紹介しませんが^^;、
字がめちゃめちゃ可愛いです…
まるっこくて…
分かち書きの空間の空け方も、全体的な文字の配置も、丁寧で、
最初にジェジュンの手紙だと聞かなければ10代の女の子の手紙かと思うくらい。

なんか、それを見て、ジェジュンの抱えてる寂しさとか、
どういう子供時代を過ごしてきたのかとか、
愛情を求める気持ちとか、
少しだけ分かった気がして、泣きました。(;_;)


手紙の内容を見て感動したり切なくて泣くというのはあると思うんですけど、
文字の感じを見て泣くことがあるとは自分でもちょっと意外でした。^^;


都市部からは少し離れた町で、テレビを見たり、ご飯を作ったりしながら
子供だったジェジュンはどんなふうに夢をふくらませていったんでしょうね〜^^

思い切って、ひとりでソウルに出て来て…

それから現在までを思うと、その半生がある種、夢そのものな気がします。

同じ時代に生きられて、よかったです…^^



あ!
話は急に変わりますが、前の記事で、

>ちなみにサビで繰り返される「I make you Fever」は
>「俺は熱狂させる」と訳してもよい感じです(・∀・)
>東京ドームでのジュンスFeverが思い出されますね!

と書いたんですけど、ちょっと紛らわしかったですかね。^^;

私はドームのジュンスソロタイムでの観客の熱狂を
ジュンスフィーバーと表現したつもりだったのですが、
「ドームでジュンスが歌ったFeverを思い出した」ともとれてしまいますよね。^^;
ドームでは「Fever」は歌ってないですよね。^^;

ジュンスがソロコンサート以外で「Fever」を歌った時というと
去年10月の韓国高陽市での祝賀公演が思い出されますが…

あの時は、テレビ中継から外されることはジュンスも事務所も事前に知っていたんですよね。
でもテレビ出演なしだけでなく、あんなひどい扱いを受けるとは
さすがにジュンスも事務所も知らなかったと思われ…。
そんな中で歌った「Fever」。

俺たちはこの世界の偏見の中で その中でさらに輝く
眩しく輝く俺をもう阻むことはできない
世界に明かされる 真実
緊張しろ
今 本当の俺を見ることになるだろう

たま〜にK-POPの番組を見ると、若い子達が威勢のいい歌詞を歌ってますけど…

本当に世の中と戦ってるジュンスの歌には重みがありますよね。

無敵なわけじゃないけど。

無敵どころか、追いやられてばかりですけど。( ̄□ ̄;)

「私どもはこれまで絶え間なく強行されてきたJYJに向けた目に見えない外圧に悩まされてきた」

って、絶え間なくって、Cjes言ってますけどー!( ̄□ ̄;)
そうか…絶え間ないのか…。(〜_〜;)


そういえば、JYJの曲のイントロを無断使用したアイドルグループの事務所が公式謝罪したと!
ざっくりとまとめてしまうと、
そのグループはカンボジア公演とソウルの学園祭で無断使用したそうなのですが、
「当時JYJの公演を企画した方が提案してきて、無問題!というので使いました。
 ちゃんと事務所側でチェックすべきだったのに、すみませんTT」
という謝罪でした^^;

当時JYJの公演を企画した方…って、カンボジアの人ってことでしょうか?
でもJYJでもジュンスソロでもカンボジアは行ってない気が…
アジアでのコンサートのどれかの企画に関わった人なんでしょうかね。

やっぱりアジアってアバウトだわ!( ̄□ ̄;)
JYJのコンサートもいろいろ変更になって大変だったことがありましたけど、
他国で興行をやると想像外のことが起きるんでしょうね。(ー_ー)平常心平常心




今日は音楽の話題が全然ない〜ということで一つ。

昨日、FM YOKOHAMAがジュンスの「11時 その程良さ」をかけてくれたと書きましたが、
…そんなわけで、CDまで待つつもりが、聞いちゃいました…(;・ ∀・) ♪〜□

いいんですよ!
全然いいんですよ!(笑)

やっぱりスペシャルクリップとは違ったわけですが、
そこから伴奏入るのー!?とびっくりしました!(・∀・)

♪ア〜チム…ヨランシ…

の、「ヨ」のとこが小節の頭なんですね〜!
そこなのー!?と意外で(笑)
リストのピアノ曲「愛の夢」の伴奏が3×2=6音じゃなくて
2×3=6音だったことを知った時くらいの驚きー!!←分かりにくい(笑)

1番のBメロの伴奏も意外な感じで、
伴奏の感じでこんなに曲の雰囲気が変わるものなんだな〜と面白いです。

これ、もし先に伴奏入り聞いてたら味わえなかったですね。
面白い体験をしました〜。



そして今日…日付変わってるのでもう昨日ですが、
ジェジュンがどっかの山からツイってくれましたー(≧∇≦)

ホテルの部屋でドライヤー中のジェジュンの写真と、(横浜の時の写 真って説も?)
絶景の山岳風景の写真。(・∀・)

思わずフニックリフニックラ♪って歌いたくなりましたよ(笑)

…でもこの歌、よく知らないもので、時々鼻歌で

♪鬼〜のパンツはいいパンツ〜強いぞ〜強いぞ〜フニックリフニックラ…

っておかしな歌い方しちゃうんですTT(笑)

あぁ〜せっかくジェジュンがさわやかなツイを送ってくれたのに
鬼のパンツの話題になってしまった〜TT(笑)

♪虎〜の毛皮でできている〜(・∀・)(笑)


ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[77回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

月子さん、こんにちはー。
分かりやすく経緯をまとめて下さってありがとうございます。(この記事、ブログからリンクしてもいいですか?)
今回はむしろC-JESは上手くやった方に見えて、私は喝采をあげていたのですが(笑)文書化しないのが悪いと言ってる人もいますね。

あーいよいよ何か起こったな…と思ったら、Loen側の反論がそれほど強気でなく、割とすぐ解決しそうな気配になって、逆にびっくりしました。
裁判が終わったことも含めて、以前とは状況も力関係も変わってきてるんでしょうねえ。こういうのって結局、(Loen側にとって)どう立ち回るのが、より得で損がないかという判断で決まるのでしょうし…。

11月のジェジュンの病気と10月のジュンスの公演は悲しかったですね。この時期、軽く鬱でした(苦笑)
「Fever」は重いけれどスカッとする歌詞で、はじわじわと熱が高まっていく感じの曲で、いつか生で聞いてみたいです。


認証済

Re:無題

お〜!st-usagiさん!
拍手ボタンをつけた頃から拍手コメを頂いていて、うれしかったです〜^^
どうぞリンクして下さい〜。

契約については国によっても、業種によっても違いますからね〜。
特に芸能界については摩訶不思議で(@_@;)
JYJと日本の旧事務所の契約は当然契約書があるでしょうけど
それでもここまでこじれて、
活動休止から2年9ヶ月経っても最終判断は出てないわけですから、
今回のLoenのケースも契約書類があったとしても
Loen側が一方的にジュンスの広報をしないという決断をしたら
なにか別のところに言いがかりをつけて白紙化を通達したと思いますね。
国が違えど、大企業が強いという構図は変わりないので…

9日のLoen側の反論にはファンや業界に詳しくない一般人の非難の矛先を
Cjesの詰めの甘さに向けようという意図を感じました。

私個人としてはCjesがすばらしく有能な会社だと思っているわけではありませんけど
この3〜4年のJYJを見ていると
前の事務所にいた時より明らかに生活が良くなってるな〜と思いまして(笑)
悪くはないんじゃない?と…

圧力を跳ね返す力があって、仕事が出来てミスもまったくしなくて、
でもってJYJの意思を尊重して、彼らの人生を大事にしてくれる、
そんな夢のような事務所があったらそりゃいいですが〜…ないですよね。^^;

ビジネスは慎重にやりすぎてもチャンスを逃しますし、
特にJYJの場合、テレビに出るチャンスがあるなら、直前で潰される可能性があっても
チャレンジしていこうというスピリットなのではないでしょうか〜^^

>この時期、軽く鬱でした(苦笑)

JYJライフは上がったり下がったりのジェットコースターライフですよね…^^;
ジュンスの扱いがひどかった祝賀公演の後は
ミュージカル主演男優賞の受賞があってものすごい盛り上がりましたし(笑)
ジェジュンの「I」発売が発表されて狂喜乱舞したり(笑)
ユチョンの4冠も懐かしいですが、まだ7ヶ月しか経ってない…^^;

そして私の出した結論が、上がり下がりは多いけれども
健康だったら何でもできる!です^^(笑)
3人が元気だったら少しずつでも必ず道は開けてくると信じています。^^

  • 月子
  • 2013/07/13(Sat.)

あ~!!!びっくりした~。

st-usagiさんですね。
私、こんなコメント書いてなーいってびっくりしちゃいました。^^
同じお名前で嬉しいです。

表には出ないけどいろんな事がまだまだあるんだって思いました。
でも、そんなことには負けないで、正面から向かっていく彼らが誇らしいです。今日、韓国語の先生と話をしましたが、韓国の人って、綺麗ごとじゃなく人を丸ごと受け止めるんだなって思いました。悪いことが起こっても、強く生きていく。そんな人たちが多いのかなって思いました。彼らも強く生きて欲しいです。

認証済み

Re:あ~!!!びっくりした~。

ウサギさんがお二人^^
表記もローマ字なのでぱっと見びっくりしますよね(笑)
st-usagiさんは私がよく分からないまま拍手ボタンをつけてみた頃から
よく拍手コメをくださってたんですよ^^
(最初は拍手ボタンを押すとコメント出来るというシステムにも気付いてなかった私…^^;)

韓国の方って、芯が強いですよね。
やっぱり地理的にいろんな争いに巻き込まれたり大国に圧迫を受けた期間が
長かった歴史があるからかなー…と考えたりします。
でもその一方で繊細な人もまた多いので…
考えをいい方に転換していくようにして、明るい方を向いて歩いていってほしいです…^^

  • 月子
  • 2013/07/14(Sun.)

無題

報告遅くなりましたが、記事からリンクさせてもらいましたー。ありがとうございますw
C-jesに関しては私も同じような気持ちです。悪い所ばっかりみても仕方ないですよね。

そしてコメントに今ミスを見つけてしまいました(汗)余計な文字が…。

×はじわじわと
○じわじわと

です。

それと名前について。usagiさん、びっくりさせてしまってごめんなさい。私もコメント欄を見てて、失敗したーと><思ったのです。
空飛ぶウサギ(st-usagi)という名前を前から使ってて、こちらのブログでは、たしか最初にst-usagiでメッセージ送ってしまったので、今更変えると同じ人間だと分からなくなって余計混乱させてしまうかなと(汗)

紛らわしいので、今後は空飛ぶウサギでコメントさせて頂きますね。


認証済

Re:無題

記事、拝見しました^^
こういうことが起きた時、
もっと詳細かつ素早く記事を上げてくださるファンブログさんも多く
私なんかが出る幕はない…と思ってきたのですが、
今まで、意外と記事とか公示をちゃんと読まずに変な誤解してる人多いんだなーと
思ったことが何度もあったので、少しでも誤解が減らせればと思ってまとめてみました。

なにか突っ込んだり批判するにしても、その元になるニュース記事を読み間違えたり
肝心なところを読み飛ばしてたら、変な方向に行っちゃいますからねー^^;

あと記事の出所も大切なので、これはCjesの説明による、
これはLoen側の反論、など、できるだけ出所も書くようにしています。^^
めんどくさいですけど(笑)

>余計な文字が…。 ×はじわじわと ○じわじわと です。

気付いてなかったから大丈夫です(爆)

st-usagiさんのstは「空飛ぶ」だったんですね〜^^

  • 月子
  • 2013/07/16(Tue.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R