忍者ブログ

旧JYJ world exists blog(2012.11.15-2013.8.31)

新しい記事は新ブログ(アメブロ)で書いてますが、過去記事はここに置いてあります。 JYJの非公式ファンサイト<JYJ world exists>のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改めて歌詞を読む6[Fever]

1.
(英語部分)
おい  俺の進み方は女の子のおもちゃじゃないぜ
俺の話を聞いてくれ  今行こう 今
おい  俺の進み方は女の子のおもちゃじゃないぜ
俺の話を聞いてくれ  今行こう 今
俺は熱を作り出す 熱を 熱を 熱を 熱を

(韓国語部分)
真実は真っ黒に燃え上がって
俺たちをその中に閉じこめておくが
大きな空いっぱいに広がっている血の色に
夢を失っていくのか
そのように消えていった欲望が
世界に向かって叫ぶ

心臓を鳴らす音楽の中に その中に没入して
暗闇でも今の俺を阻むことはできない
世界に明かされる 真実
偽りはない
すべて勝ち抜けるから

(I make you Fever Fever I do I do I make you Fever Fever)
俺は熱を作り出す 俺はやる 俺は熱を作り出す 熱を 熱を


2.
太陽が闇を明るく照らして
(熱狂の中へ行こう 携帯電話をオフにして)英語部分
新しい明日が始まったが
(その手を退けろ 俺は進み続ける)英語部分

いまだに自慢でいっぱいのお前
俺の中の情熱が消えるとでも思っているのか
暗闇の中 沈黙を守ってきた
俺の物語
世界に向かって叫ぶ

俺たちはこの世界の偏見の中で その中でさらに輝く
眩しく輝く俺をもう阻むことはできない
世界に明かされる 真実
緊張しろ
今 本当の俺を見ることになるだろう

(I make you Fever Fever I do I do I make you Fever Fever)
俺は熱を作り出す 俺はやる 俺は熱を作り出す 熱を 熱を

俺たちはこの世界の偏見の中で その中でさらに輝く
眩しく輝く俺をもう阻むことはできない
世界に明かされる 真実
緊張しろ
今 本当の俺を見ることになるだろう

心臓を鳴らす音楽の中に その中に没入して
暗闇でも今の俺を阻むことはできない
世界に明かされる 真実
偽りはない
すべて勝ち抜けるから

誰も俺を阻むことはできない

(I do I do I make you Fever Fever)
俺はやる 俺はやる 俺は熱を作りだす 熱を



はじめに。
ジュンスと、ジュンスの二卵性双生児の兄であるジュノ君は非常に仲が良いです。

その二人が、現在では、
ジュンス(JYJ)が契約問題で争っている日本の旧事務所に
ジュノ君が所属するという状況になっています。
(ただしそれは日本における活動の場合のみで、韓国、中国での活動時には
 それぞれの国の事務所がマネージメントしているようです)

ジュノ君とその日本の事務所の契約が発表された当時、
韓国のジュンスのファンの一部がツイッターで直接ジュノ君に非難をぶつけ
ジュノ君は悩んだ末、韓国でのツイッターアカウントを削除しました。
(今ある公式ツイッターは日本の仕事の一部として始めた日本でのアカウントです)

ジュノ君と日本のその事務所との契約の話が持ち上がったのは
まだその事務所がJYJの味方のふりをしていた時期のことであり、
その後状況が変わって、ジュノ君は家族とものすごく話し合ったと言います。
その家族の中にはもちろんジュンスも含まれるでしょう。

悩み抜いた末、ジュノ君はその事務所と契約して日本デビューすることにしました。


ですが、現在もジュンスとジュノ君は非常に仲が良いです。

複雑怪奇な芸能界の因習や、
時折、ジュンスの守護神を気取るファンに困らされることがありながらも、
お互いの仕事を応援し、一緒にサッカーをやり、
親御さんにプレゼントされたお揃いの指輪をつけたりもして、
その絆の強さはやっぱり双子ならではなのかな〜と思ったりします。


そのジュンスとジュノ君が歌詞を共作したのがこの「Fever」です。
(2012年5月に発売されたジュンスの1stソロアルバム「Tarantallegra」に収録)

曲を聞きながら歌詞を見ていただければ分かると思いますが、
非常に激しい内容です。
メラメラと燃える静かな怒りを感じます。

前にジュンスが仕事上でひどい仕打ちを受けた時、
ジュノ君は怒りのツイートをしていました。
そういうこと言うと、もしかしたら自分も仕事上で不利益を被るかもしれないのに
ジュンスの為に言わずにはいられなかったジュノ君。

たぶん二人とも直情型ですが、それをあまり言葉にしないのがジュンスで、
わりと言葉にするのががジュノ君で。

お互いを「分身〜♪」とか呼び合ってる二人ですから、
ジュンスがそういう目に合わされたことが本当に本当に悔しかったのでしょう。


そういうことがあったので、
私にはこの歌詞がジュノ君からジュンスへの激励に感じられました。

芸歴や人気で言えばジュノ君はまだまだがんばってる途中なので
たぶん自分自身でも「自分のほうががんばらなきゃ^^;」とは思ってると思うのですが、
それでも一時、暗闇の中にいた弟に、

真実はいつか明らかになる
お前ならすべて勝ち抜ける

そう繰り返し言い聞かし、励まし、
またジュンスが繰り返しこの歌を歌うことでジュンス自身の内側から力が湧いて来るように…
そんな思いが込められているのではないか…そう思いました。


二卵性なので体格とかはあまり似てませんが、
誰かがピンチだと思うと自分の損得考えず救援に突っ走るところは
そっくりです…!



今回、ジュンスの2ndアルバム発売に関連して、
Loen(ロエン)という韓国の会社が発売&ショーケース6日前になって
突然広報に関する事前の取り決めを一方的に白紙にするということが起きました。

韓国の芸能界の中では大手の会社ということで、
ファンはこれからテレビの出演等が少しは可能になるかもと大きな期待を寄せていただけに
がっかりを通り越して怒りが渦巻いています。

ただ、こういうがっかりするような出来事は、
ファンには知らされない形で無数にあるのだとも思います。
2011年の幻の東京ドーム公演にしても、後になってぼんやりと分かった程度で…
JYJ本人達と事務所だけしか知らない、期待とがっかりの繰り返しがあって…


今回、ジュンスの2ndアルバムも1stやジェジュンのミニアルバムと同じ方式でやることも
選択しようと思えば選択できたと思います。

でも、事務所もジュンスも、「新しい扉が開く可能性」に賭けたんだと、思います。
ここで扉が開けば、JYJのアルバムの時にも繋がるかもしれない。

私が疑ってたくらいだから、事務所が完全にLoenを信用していたはずがないです。
それでも突破口が開ける可能性に賭けた…
そんなふうに私は感じました。


今、事務所の方はLoenとの交渉と15日のショーケースをどうするかでてんてこまいでしょうが、
一つだけ良かったことがあります。
まだJYJに対する外圧がはっきりと存在することが証明された点です。

Loen側は書類にハンコ押してないだの、協議段階だったの言い訳していますが、
今までのLoenが出した宣伝や6日前という日にちを考えれば、
やはりそれはただの言い訳で問題のすり替えだと思われます。

前にCJグループの映画館CGVがやはり宣伝も済ませていた直前になって
JYJのドキュメント映画上映を一方的に中止したことがありましたが、
あの時は書類があったのに「書類の不備」を理由に一方的に中止したんですから。

一方的に中止する理由はなんとでもつけられるんです。
日本の旧事務所が言い放ったJYJの活動休止理由と同じように。


Loenが韓国芸能界での力関係で圧力に屈したのか、
それとももっと得になる話を持ちかけられて手のひらを返したのか分かりませんが、
もし最初から広報は白紙化するつもりでアルバム流通の収益だけ手に入れる計画だったとしたら
単に態度を変えた以上に悪質な会社ですね。

おそらく、CGVやLoenのケースは宣伝まで打った後だったから表面化しただけで、
unjustな会社は他にもたくさんあるのでしょうが…

unjust=不当な/不公平な/不正な/不誠実な/不正直な

↑英語詞を訳しながら覚えましたよ!(・∀・)



とりあえず、映画上映中止から一年以上経った今も、私、
CJグループの食品(←日本進出してる)は一切買ってません。(・∀・)



(・∀・)


…笑顔が逆にこわい?^^;





ジュンスのことだから、自分がテレビに出られなくてがっかりというよりも
期待していたファンをがっかりさせてしまったことを申し訳なく思ってそうで
気にかかりますが…

でも私は、今まで通りでもある程度CDは売れるし
コンサートもできるからそれでいいやと安住せずに、
チャレンジしていくジュンスとJYJが好きです!

茨城でのライブだって、FC MENのチャリティ試合だって、
チャレンジしたから実現したんだもの!
うまく行かないことがあっても、それを次へのステップだと思えばいい。

テレビ出演がなんだ!
突然の白紙化がなんだ!

健康だったら何でも出来る!

ヨーロッパから元気に帰ってこ〜い!(>∀<)


…フランスにいるのかスイスにいるのかそれともどこかの山小屋にいるのか
分からないですが…(・∀・;)
とにかく安全祈願…


【翻訳の余談】

英語がっ!
冒頭から英語がっ!!TT

「言葉の意味は、状況の中でしか掴めない!」

…って、なにかの語学の本で読みまして、
韓国語の歌詞の部分から状況をイメージしようと努力して
結果ああいう訳になったのですが…なんか日本語として理解が難しい訳ですよね。TT
直訳すると「俺は行く女の子達それはおもちゃじゃない」なんですが、
toyには「おもちゃ」以外にも「つまらない価値のないもの」とか
「子供だまし」「娯楽物」という意味もあるそうなんですね。

…そういうことで、なんとかニュアンスでイメージしてください。TT

ちなみにサビで繰り返される「I make you Fever」は
「俺は熱狂させる」と訳してもよい感じです(・∀・)
東京ドームでのジュンスFeverが思い出されますね!



ところで…この曲の韓国語詞の最後の部分
「아무도 날 막지 못해(誰も俺を阻むことはできない)」が
ジェジュンの声に聞こえるのは私だけですか?(@_@;)

最初にCDを聞いた時からそう感じたのですが、
そんな話どこにも出てこないし…やっぱり気のせいですかね…(@_@;)



…あ!

昨日(7/9)のFM YOKOHAMA「K-POP NOW!」で
ジュンスの「11時その程よさ」とJYJの「Get Out」がかかりました!
ジュンスがんばれ!JYJがんばれ!ファンもめげるな!
って声が聞こえてきた気がします〜!(・∀・)

ありがとう!FM YOKOHAMA!


ランキング参加中。
みゅうさんが呼びかけられた【JYJブログ花咲けプロジェクト】に賛同して登録しました。
ぽちっと押していただけるとうれしいです^^

拍手[68回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

月子さ~ん!(T_T)

昨日の夕方から、怒ったり泣いたり、今日になってほっとしたり又怒ったりで、良くわかんないけど何だかとても気持ちが忙しかったですぅ~(/_;)

とりあえず円満解決ということで、まあ良かったのですが・・・
釈然としない気持ちも残るけど、とにかくジュンスにとって現状一番良いと思われる方法で解決できたみたいでほっとしました。

こんなことが無数にあるんでしょうね、ほんとに・・・

私は月子さんの記事を読むまで、ちょっとCjesに対しても
「なんできちんと契約を結んでおかなかったんだろう?」って正直ちょっと不服にも思っちゃってたんです。
でも、他の方から
「韓国では契約を結ばないで仕事を進める慣習がある・・」との話を聞き、さらに月子さんの記事を読んで、浅い自分の考えを反省しましたm(_ _)m

そうですよね、私たちでさえ警戒するのにCjesが警戒してないはずは無いですよね。
でも警戒して表に出なければ何も進まないし。

あとは余計なこと考えずにジュンスの新しいアルバムを待ちたいと思います(*^_^*)

あ!あとFeverの訳ありがとうございます♡
ジュノ君、いい子ですね♪

「俺たちはこの世界の偏見の中で その中でさらに輝く
眩しく輝く俺をもう阻むことはできない
世界に明かされる 真実
緊張しろ
今 本当の俺を見ることになるだろう」

汚い手の大人達に見せてやれ~!!

認証済

Re:月子さ~ん!(T_T)

とよこさ〜ん!!
ほんとに、なんだったんだ?という一日半でしたよね…
まったく釈然としませんけど、予定通りプロモーションやテレビ中継が行なわれるということで
そこのところだけは良しと…

契約書類は…CGVの時に、
「契約書なんて韓国芸能界ではただの紙っぺらだ〜!」と
思い知りまして(笑)
強者が弱者を縛るのには有効な契約書ですが、逆ではただの紙っぺら(=_=;)

韓国ではJYJの活動を妨害したら一件ごとに罰金、って命令も出てたはずですけど
それさえも今のところ何の効果もなしです…(@_@;)

業界関係者が、芸能界の悪習は人権の面でもフェアなビジネスという点でも
国際的に認められないよということを早く認識することを願うばかりです。
日本もですがー(@_@;)

ジュノ君…ピュアなあまりに時々突っ走るので心配ですけど、^^;
ジュンスにとってはなくてはならない存在ですね。^^

  • 月子
  • 2013/07/11(Thu.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[09/01 kyojunまま]
[08/26 sora]
[08/23 sora]
[08/19 sora]
[08/14 usagi]

プロフィール

HN:
月子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R